私、そうちゃんにキレた | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て、仕事、絵本の紹介、日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。


週末、土曜日、そうちゃん、水泳教室行った後、
学童保育の新入生歓迎会にいった。

日曜日、ロボットプログラミングにいった



そうちゃんが考えた家です


今日は、習い事の後、スーパーにいき、お肉、お魚、からあげを買いました。


自転車で帰ると、昼ごはんたべて、YouTube三昧


私は、タブレットの充電がきれた時点で辞めなさいと取り上げました。


そうちゃんは、レゴをしたりしました。


ほか、絵本でも読んでみたらと差し出すと、読まないで、お風呂掃除をしはじめて、お風呂に入りました。


お風呂後、カレーライスとポテトサラダ作ったよと私が言うと、なにも食べたくないと、そうちゃんは言う。

ポテトサラダきらいやねんと、理由をいう。


私は、料理本を取り出して、自分で何食べたいか、考えて作ったらどう?とキレました。


ご飯作るんだって大変なんだからねと。

これからは、自分が食べたいものを自分で作りなさいとそうちゃんに言うと、


そうちゃんはチンジャーロースをペンで○と書きました。


ピーマン、豚肉はあるけど、たけのこの水煮とチンジャーロースのもととなる、オイスターソースなどがなかったから、明日しようというと、


そうちゃんは、今日がいい。買いに行くと、夫と一緒に雨の中買いに行きました。


これも、きっかけでよかったのかも。


木曜日くらいに、料理本みせて、週末何食べたいか考えさせるのもありかもしれないと。


一緒に料理作ったり、材料買いに行くのもありかもしれないとおもった。


私はやはりこどもとどう関わればいいか苦手なんだなと思う。