1人でできるもん!!こどもの自立を見守る | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

おはようございます。


最近のそうちゃん、1人でできるもん、自分で学校いく。

昨日は1人で学校から帰ると言う。

(学校までは、片道、大人の足でも20分かかる)

最近、自分で学校にいくこともでき、自信をつけて、いろんな道から行こうとするそうちゃん


一昨日は、宿題できたら、アイス買いに行きたいというそうちゃん


宿題をすませ、19時に〇〇薬局でアイス買ってくると宣言、


ちゃんと、おつりとアイスを握りしめて帰ってきた。

これ、はじめてのおつかいです。



すごい!!


夫にも報告。


私は、心臓がバクバク、信号と横断歩道でもしものことがあったらどうしよう、薬局で金銭授受できるかなと不安に思って、いてもたってもいられなかった。


(その時私は、まおちゃんと入浴練習に付き合ってる。

まおちゃんは、宿泊訓練が秋ごろあり、入浴の練習をして、生活力を向上したいと考えてる。)


ピンポンがなり、名前をいうそうちゃん


ちゃんとできて、たくましくなった。


昨日は、1人で帰るもちゃんとできて、探しにいくと、近くの公園でブランコしてた。


たくましくなってる。


見守り隊のおばちゃんにきくと、1人なら、ちゃんも挨拶もしてくれるようになったとの話


1人でできることは、とても嬉しい。


見守るのは、心臓バクバク。


これが自立していくというものなんだなと感じながら、見守ろう