子供達が自分の意志をしっかり話せるようになってきている | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

おはようございます。


今日はお弁当をもって、大きな公園にいき、ピクニックをしたい気分で、ちゃんとお弁当作りました。


これから行く予定で、その後は、おじいちゃん、おばあちゃんのとこでゆっくりする予定です。


まおちゃんなんて、昨日から、じいちゃんとこいくの?!いくの?とずっと聞いてくる。


今日じゃなくて、明日だよとずっと言ってるのに分かってくれない。

寝てから、次の日にいくと言ってもわからない。


まおちゃんは早々と車に乗り込んだから、しょうがないので、ビデオでんわで、おじいちゃんおばあちゃんに話をしてもらった。


それでも、まおちゃんは、公園いくとか、いこう、

遊ぼうとか、自転車しないなど、ちゃんと自分の言葉で意志を言えるようになっていってる。


そんなことが嬉しい。


もう誰かと比べるよりは、まおちゃんの成長を応援したい。


そうちゃんのことばかり書くことが多いが、まおちゃんもどんどん意志をしっかり持ち、私たち、先生、友達に言えるようになってきてる。




そうちゃんは、ファミリーキャンプになぜ行きたいか、パパに言えた。


パパ👨ファミリーキャンプじゃなくて、キャンプ好きなら、家族で行けばいいやん。違うの?ときくと、


そうちゃん爆笑それもいいけど、ぼくは、ファミリーキャンプも行きたい。


なぜ?


他の家族の人たちに出会えるし、話せるから


私が少しアシストはしましたが、ファミリーキャンプと家族でいくキャンプの違いをパパに説明でき、自分の意志をいえた。