小学生になったから(追記) | 発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

発達ゆっくりさんの子育て奮闘中、時々絵本大好き あみのブログ

2014年生まれの娘と
2018年生まれの息子がいます。
発達ゆっくりさんの娘と息子の子育ての中、2019年に保育士資格を取得し、私も2021年から保育補助として働き出しました。子育て中心に日常のささやかな幸せなど書いていきたいと思っています。

こんばんは。


ゴールデンウィーク後半、1日目、

そうちゃん、まおちゃんは6時前に起きる。


タブレットでYouTubeばかりみる。


それではいけないなと思い、昼ごはんは、ちらし寿司をそうちゃんは希望。

お寿司のもととごはんをしゃもじで、かき混ぜてもらったり。たまごをかき混ぜてもらったり。

ごはんをついでもらった。


まおちゃんは、ひるごはん、カルボナーラを希望


最後の麺とパスタのもとをトングでかき混ぜてもらい、自分でお皿にもってもらった。


ほか、そうちゃんは、月曜日のセットをしてもらった。体操服をたたんだり、給食着をたたんだり。


今日初めてやったこと、

上靴を洗うこと


歯ブラシと中性洗剤で、上履きと中敷をゴシゴシ洗わせてみました。


嫌がらずに、そうちゃんニコニコもう小学生だから、(やるよ)と言って、ちゃんと上靴をあらい、洗濯機で脱水、さらにはベランダにほすという一連の流れもやってくれた。


そうちゃんが小学生になったからという意識と言葉は力強い。


パンツも履かなかったそうちゃんが、4月1日学童保育に向かうとき、そうちゃんニコニコパンツ履き忘れた、一回家に帰ってと言った時から、ずっとパンツを履いている。


体操服や給食着だって。


そうちゃんの意識はすごい!!

ぼくは、もう小学生だから。


今日は、こどもちゃれんじもやってもらった。

国語には苦戦するが、算数は得意。


今日も頑張った



そうちゃんは、めんどくさいといいながらも、いちごやナス、ミニトマトに水をやってもらった。


2年生からもらった朝顔にも、そうちゃんは水やりをしてもらった。


ほか、明日から一泊2日、おじいちゃん、おばあちゃんのお家にお泊まりさせてもらうので、そうちゃん、まおちゃんにお泊まりの用意をしてもらった。

2日分の用意をしてもらった。

ちゃんとできた。


少し、公園にも行ってきた。そうちゃんは、自転車をコギコギ頑張っていた。