「人生には三つの‶さか”がある」

 

 とよく言われる。



 上り坂、下り坂、そして、まさか……。



 上り坂、下り坂の時は


 そういう坂にきたのだと


 心の準備がまだできる。



 だが、突然くる‶まさか”は


 準備する余裕がない。

 

 


 ‶まさか”は人生最大、最難の時と言える。

 

 


 「その時、どう動く」か。




 最近はあまり見ないダルマだが

 

 どこに投げ出されても


 転がっていく。


 そして、踏み止まったところで


 すっくり立ち上がる。



 その重心は重く


 低いところにあるからだ。

 



 人も同じであるなら。

 

 


 いろいろな困難なところに投げ出され


 行き詰まる。

 止まったところで


 すぐ立ち上がれる人にならねばならない。

 



 そのためには対応できるように

 

 徳を積み上げていくしかない。

 


 力に満ちた、重心の低い、豊かな魂の人に


 なるように。

 



 この覚悟で生きる人は


 あらゆる‶まさか”を超えていく人であろう。

 



 「而今(にこん)」という禅の言葉がある。

 

 

 「私たちは『今』この瞬間にしか

 

 生きることはできない。

 

 昨日の自分はすでに死んでいるのと同じ。

 

 明日生きているという保証もない。

 

 であるからこそ、『今』という時期を大切に

 

 生きることが大事なのだ。」
 

 

 

 教えは

 「その時」は突然くるのではない。


 いまがその時、その時がいま


 この自覚をもって日々をつとめきる。

 

 


 そこに、「その時、どう動く」の


 解答があるように思える。

 

 

 

 私の一生を貫くもの

 

 ‶一生勉強” ‶一生危機感” 

 

 ‶一生青春“ ‶一生情熱”

 

 

 私はこのように思いますが

 あなたはいかがでしょうか?

 

 

 さぁ、今日も口角上げていきましょう!

 

 

 

【豊かさ(お金)の記事】

 

  宝石ブルー お金は半分友達・半分ツール
  宝石ブルー ‶金”のお話

  宝石ブルー お金をおっかけるとお金は逃げ、喜びごとをおっかけるとついてきます。

  宝石ブルー 一刻も早く幸せなお金持ちになる方法

  宝石ブルー ありがとうの先取り

 

 

image