中川博之氏楽曲紹介202 増位山(大志郎)「誰か夕子を知らないか」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽夕子よ・・夕子よ・・・

  忘れられない夕子よ〽

 

 増位山(大志郎)氏の初オリジナルLPと銘打たれ発売された、「増位山が唄う オリジナル艶歌考14」。

 

 そこに収録された『誰か夕子を知らないか』は、増位山氏の歌手としての出世作、『そんな夕子にほれました』の続編的なイメージで作られたような感じの楽曲です。

 

 増位山氏による中川博之氏の楽曲作品歌唱は、恐らく本作と、もう一作の本LP収録の『いいわけ』の2曲が初だと見られますが、ムード歌謡作家とムード歌謡歌手という事もあってか、非常に両者の親和性は高いものになっています。

 

 中川氏の甘いメロディーに増位山氏の甘い歌唱、さらに竜崎孝路氏の甘いアレンジが相まって、全体的に甘くムーディな、昭和ムード歌謡らしい良質の作品に仕上がっているかと思います。

 

 

 このLPの発売元、”ローヤルレコード”は、昭和40年代に売れないレコードばかり出していた事で知られていますが、増位山氏の『そんな夕子にほれました』は恐らくローヤルでの最大のヒット作なのかなと思われます。

 

 ローヤルの楽曲作家陣は、ネットオークションなんかで見るレコードの作家陣クレジットを見ると、他では見られないようなお名前が多いのですが、『そんな夕子の~』のヒットのおかげか本LPではかなりメジャーの作家陣が参加されているのが目を引きます。

 

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:オニオンレコード(ローヤルレコード)

レコード番号:MM-2004

発売日:1976(?)年?月?日

A面

1.「夜霧が泣いてる」 作詞:悠木圭子 作曲:鈴木淳 編曲:京建輔

2.「化粧」 作詞:野本高平 作曲:四方章人 編曲:竜崎孝路

3.「別れてひとり」 作詞:有美子 作編曲:伊藤雪彦

4.「いいわけ」 作詞:いわせ灯詩 作曲:司啓介(中川博之) 編曲:竜崎孝路

5.「誰か夕子を知らないか」 作詞:伊東セツ(たかたかし) 作曲:司啓介(中川博之) 編曲:竜崎孝路

6.「いつか逢う日を夢みて」 作詞曲:中山大三郎 編曲:伊藤雪彦

7.「恋ごよみ」 作詞:悠木圭子 作曲:鈴木淳 編曲:京建輔

B面

1.「今夜もお前を」 作詞:五月いつか 作曲:真野環 編曲:伊藤雪彦

2.「許しておくれ」 作詞:海老名香葉子 作曲:中山大三郎 編曲:竜崎孝路

3.「理由あるふたり」 作詞:小谷夏 作曲:馬飼野康二 編曲:斉藤恒夫

4.「札幌の夜」 作詞:関口義明 作曲:菊池一夫 編曲:伊藤雪彦

5.「おまえに」 作詞:桑原たかし 作曲:大野弘也 編曲:山本吾郎

6.「女ひとりに」 作詞:五月いつか 作編曲:伊藤雪彦

7.「そんな夕子にほれました」 作詞:海老名香葉子 作曲:山路進一 編曲:竜崎孝路

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))