丘なる実「とちぎの女(ひと)」【栃木】 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽二人の 心に 灯を灯して

  静かに咲いたよ 夢ひとつ〽

 

 2022年3月にリリースされた、丘なる実氏歌唱の『とちぎの女(ひと)』

 

 本作は氏の第三作目に当たるもので、前作『福島のおんな』のブルース調ムード歌謡路線を継ぐものとなります。

 

 トランペットの演奏や、三連符を多用したメロディは、かつての昭和40年代のムード歌謡曲をモロに連想させてくれます。

 

 本作を聴いて特徴的だったのが、『福島のおんな』と『とちぎの女』は、大変似通った雰囲気を持つ楽曲となり、サビにおける栃木の各コーラス毎に出てくる3か所の地名部分のメロはほぼ同一のイントネーションとなっており、『福島の~』の続編的な印象を与えます。

 

 その地名ですが、1番は「真岡(もおか)」、「下野(しもつけ)」、「宇都宮」。

 

 2番が「小山(おやま)」、「塩原」、「烏山」。

 

 3番は「日光」、「足利」、「大田原(おおたわら)」。

 

 『福島~』同様、かなりローカル色の濃いご当地ソングとなっっています。

 

 栃木にスポットを当てた歌謡曲・演歌は、具に調べれば『宇都宮ブルース』等それなりにあるみたいですが、なかなか出くわさないので、そういった意味ではこの『とちぎの女』は”栃木ソング”の貴重な1曲であり、全国盤として展開されている作品なので、少しでも巷間に広まれば良いなと思います。

 

 

【CDデータ】

レコード会社:日本クラウン

CD番号:CRCN-8471

発売日:2022年3月2日

1.『とちぎの女(ひと)』 作詞:金石洋介 作曲:もりいずみ 編曲:竹内弘一 唄:丘なる実

2.『夫婦道(めおとみち)~2022年バージョン~』 作詞曲:三上悌次 編曲:竹内弘一 唄:丘なる実&金石洋介

3.『とちぎの女(ひと)』(オリジナル・カラオケ)

4.『夫婦道(めおとみち)~2022年バージョン~』(オリジナル・カラオケ)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))