内海みゆき「センチメンタル元町」【兵庫】 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽神戸は北野町 海のみえるホテルで

  窓のすきまから あなたを見送った〽

 

 内海みゆき氏のセカンドシングル、『秋ごよみ』のB面曲だった『センチメンタル・ストーリー』の歌詞を変更して作り直し、神戸元町105年記念銘打たれて製作された委託盤が、この『センチメンタル元町』という作品です。

 

 元町商店街のイメージソングという位置づけでもあったようで、ジャケット裏には「元町グループ」として、神戸三越店、元町商店街、大丸前商店街、トアロード商店街、大丸神戸店の名が連なっています。

 

 そんな商店街イメージソングという事もあり、歌詞の内容は失恋した女性の心情を歌ったものですが、メロディー自体が明るい爽やかなもので、リズムも軽快な作りになっています。

 

 BGMとして聴きながら歩いていると、自然と足取りも軽くなるような感じの歌で、まさに商店街で流すにはピタリと嵌るような気がします。

 

 本作は『センチメンタル・ストーリー』の発売から3か月後に発売されており、元々この委託盤も視野に入れての曲でもあったのかどうか・・・それは判然としませんが、洒落た神戸元町商店街のイメージソングとしたは申し分ない選曲だったかと思います。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:キャニオンレコード

レコード番号:P-27

発売日:1977年11月?日

A面 『センチメンタル元町』 作詞:うさみかつみ 作曲:岩久茂 編曲:記載なし

B面 『センチメンタル元町』(カラオケ)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))