南有二と星美恵「粋な遊びとしゃれていたのに」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

〽別れ上手に なれなくて

  帰りそびれた 夜明け前〽

 

 南有二と星美恵の両氏による、『新宿ものがたり』という作品のカップリングとして収録された、『粋な遊びとしゃれていたのに』

 

 『新宿ものがたり』の方は、演歌とムード歌謡が合わさった様な雰囲気の作品でしたが、この『粋な~』の方はスウィングのメロディ、リズムが軽快さを生んだムード歌謡デュエットに仕上がっています。

 

 リズムは軽快ながらも、メロディの方はどこか物哀しさが漂い、結構メランコリックな印象を与える曲調です。

 

 夜のネオンの下、互いに本気ではない付き合いだったのが、徐々に本気になっていく様が歌詞を読むと想像できるのですが、、それがこのメロディに乗るとどこか儚げな印象を与え、本当に結ばれる恋なのかという一抹の不安を醸し出しているのです。

 

 

 本シングルはヒットには結びつかなかったものの、個人的には思わぬ良曲に巡り会うことが出来、満足のいく1枚でした。

 

 

【CDデータ】

レコード会社:テイチク株式会社

CD番号:TEDA-17043

発売日:1991年4月21日

1.『新宿ものがたり』

2.『新宿ものがたり』(カラオケ)

3.『粋な遊びとしゃれていたのに』

4.『粋な遊びとしゃれていたのに』(カラオケ)

両曲とも 作詞:皆月紀子 作曲:村沢良介 編曲:池多孝春

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村

(↑ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。(__))

ABEMAプレミアム