各地ご当地ソング紹介 樋口夏「津和野日記」(島根)「待ちわびて倉敷」(岡山) | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 

 

 『津和野日記』

 

 「〽あなたは 私のことよりも 津和野の町が好きなのね

   教えて 何が そんなにも  あなたの心 奪ったの〽」

 

 という歌い出しで始まるこの曲。

 

 チェリッシュの『なのにあなたは京都へゆくの』を思わず想起してしまうのですが、舞台となった島根県津和野町は「山陰の小京都」とも呼ばれており、この歌でも古都に男性は惹かれていってしまったようです・・・?(;^_^A

 

 昔ながらの町並みが残る地を歌った歌なので、やはりしっとりとした曲になっているのですが、歌唱の樋口夏氏の澄んだ歌声が曲全体を上品に纏め上げています。

 

 

 『待ちわびて倉敷』

 

 B面に配されてはいますが、B面扱いは勿体ないと個人的に思う隠れた名曲だと思います。

 

 二年倉敷で、愛する人を待ち続ける女性を歌った曲です。

 

 ひとりで待つことに慣れたという心情とは裏腹に、足音がするたびに振り返り、ため息を繰り返し、目頭を押さえる・・・。

 

 曲調はマイナーコード、それに加えて、女声スキャットが挿入され、主人公の切ない心情を、歌詞だけでなくメロディ、アレンジ両面からもよく表しています。

 

 

 上記2曲は、「MEG-CD」というところから再発されており、音源入手は容易と思われます。

 

 

津和野日記 (MEG-CD) 津和野日記 (MEG-CD)
1,080円
Amazon

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:クラウンレコード

レコード番号:CW-1645

発売日:1977年4月25日

A面 『津和野日記』

B面 『待ちわびて倉敷』

両面とも 作詞:星野哲郎 作曲:中村千里 編曲:神山純

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村