京都ご当地ソング紹介 泉まり「京都特急」 | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 

 

 歌唱の泉まり氏。

 

 彼女の詳細なデータは私が確認できるだけで、少なくともシングル5枚を残しているという情報のみで、現在も歌手活動をされているのかどうかは分かりませんでした。

 

 この『京都特急』は、5枚のうち一番リリース年度が古いので、恐らく彼女のデビュー曲かと思われます。

 

 初めて聴いたときは、1970年に発売された渚ゆう子氏の『京都の恋』の影響をモロに受けている楽曲だな~という感じを受けました。

 

 メロディーのみならず、京琴を派手に鳴り響かせるといった和のテイストを持ちながら、ややロックのテイストも感じられるアレンジなんかが『京都の恋』を彷彿とさせるのには十分でした。

 

 二番煎じっぽい印象は拭えませんが、しかしながら、こう言う感じの楽曲は個人的には好きなので、これはこれで良い曲だと思いますし、好きな楽曲です。

 

 

 オークションなんかではこのレコードはよく見かけるので、この曲が彼女の一番のヒット曲だったのでしょうかね。

 

 現在YouTubeにはこの音源がUPされているようなので、比較的耳にするのは容易かと思われます。

 

 

【レコードデータ】

レコード会社:日本コロムビア

レコード番号:P-197

発売日:1972年11月?日

A面 『京都特急』 

B面 『何も言わないで』

両面とも 作詞:なかにし礼 作曲:鈴木邦彦 編曲:竜崎考路

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村