「伊集院光とらじおと」で斉藤昌子、森雄二とサザンクロスの『ビューティープッシュ』流れる | ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

ディープな歌謡曲の世界~スコティッシュ75のブログ~

歌謡曲(主にムード歌謡中心)の紹介を中心に記事にしてます。

 

 

 

 「中川博之氏楽曲紹介55」という記事で以前取り上げた、斎藤昌子、森雄二とサザンクロスが歌ったプライベート盤・『ビューティープッシュ』という曲が、2017年3月20日にラジオで紹介されていましたというコメントを先日いただきました。

 

 その番組はTBSラジオの『伊集院光とらじおと』という番組で、「伊集院光とらじおとあれと」というコーナー内で流れたそうです。

 

 

 早速翌日にTBSラジオのHPにアクセスし、その時の放送分の音源を聴いてみました。(現在はTBSラジオのHP内では聴けないようです)

 

 音楽評論家の湯浅学氏がコーナーに登場し、氏の選ぶ「アレなレコード」を紹介するという企画だったようで、3曲セレクトされた中の一曲として『ビューティープッシュ』が紹介されていました。

 

 「なんなのかな(笑)、テンポが違うかのな?想像してたのと」

 「しっとりしてるんですよね、なんか」

 「あと、森雄二とサザンクロスのコーラスにムードがあり過ぎる(笑)」 (←これはしょうがないですね(^_^;))

 

 と、伊集院氏は曲を聴いてやや困惑気味だったのが面白かったです(^▽^;)

 

 

 曲を紹介された湯浅学氏という方は、ウィキペディアによると廃盤となった「個性的すぎる」歌謡曲の紹介・復刻も手がけていらっしゃる方のようで、「それでこんな超マニアックな楽曲を紹介されていたんだな」と納得した次第です。

 

 まさかこんなプライベート盤がラジオで紹介されるとは夢にも思わなかったので、大変意外且つ驚きでした。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ
にほんブログ村