不思議な悪口 | 督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

コールセンターで働くOLのブログ。
世の中に「督促」という言葉が広まればいいなぁと活動中。
エッセイ『督促OL 修行日記』(榎本まみ/文藝春秋)。
コールセンター専門誌・月刊コールセンタージャパンにて4コマ漫画連載中です。

GWの代休のおかげで久しぶりにブログ用4コマ描けました!
GWのコールセンターは毎年忙しいですが

(入電が多いというよりオペレータさんのお休みが多いので)

終わった後代休でのんびりできるので、5月はそんなに悪くないなぁと毎年思うのでした。

 

今回の4コマは書店でたまたまこんな本を見つけて

面白かったのと、世の中にはいろんな悪口があるよな…と思って描いてみました。

 

この本の中には、

 

脳留守(のーるす)=山梨県の方言でぼーっとしている人

びっつんなか=長崎県の方言で不美人

 

なんて言葉が紹介されていましたが、

なじみなさすぎて言われても意味がすぐ理解できず、

悪口を言われているってわからなそうです。

そうやって考えると、悪口の防衛策は悪口を悪口として捉えないことなのかもしれませんね。

 

 

ちなみに4コマに描いたミョウガは私は大好物で、

最近スーパーに並び始めたのでうれしいかぎりです(笑)