回収の目標金額 | 督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

コールセンターで働くOLのブログ。
世の中に「督促」という言葉が広まればいいなぁと活動中。
エッセイ『督促OL 修行日記』(榎本まみ/文藝春秋)。
コールセンター専門誌・月刊コールセンタージャパンにて4コマ漫画連載中です。

$督促OL野本の回収ブログ!!-0826

回収は数字がでかい!!

例えば、Aさんがクレジットカードで50万円を利用して、
分割払いにしていたとします。



残高/50万円

1か月の支払額/2万円


Aさんの支払金額は2万円、
遅れたとしても督促するのは2万円です。

しかし、Aさんに無事2万円を入金してもらうと、
私たちは50万円を回収したことになります。


なぜなら回収は顧客残高で数字を出すから。


Aさんからすると、

「俺は2万円しか遅れてねぇだろ!」

ってことになるのですが、

でも、私たち会社サイドから見ると、

Aさんの価値は持っている残高=50万円なんです。


だから1日の回収金額もものすごい数字になります。

「私今日1億回収したよ~」

「あああと1千万円足りない!!」

「今日どのくらい入ったの?」「20億です」

こんな会話が日常会話。


なんだか異世界の話みたいですよね。


もちろん他の銀行さんとか債権回収会社さんとかは、
分割とかしないで一括で回収するところもあるみたいです。

そういう所で働くキレイなお姉さんが

「今日中に10億、入金して下さい」

って言ってるところを想像すると……


な、なんだかいいですね……(゚m゚*)