私はとあるクレジットカードの会社に勤務しています。
クレジットカードなどを使うと、決められてた支払日に支払いが来ます。
(ほとんど銀行からの引き落とし、
手続きが済んでいないお客様には振り込み用紙が届きます)
支払日になんらかの事情で入金が確認できないと、
私たち督促の部署から連絡が行きます。
コンビニなどで使える振り込み用紙の発送
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電話督促
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(しばらく連絡がとれなければ)督促状の発送
一定期間の入金確認が取れなければ
カードは解約になり
信用情報機関に解約の情報が報告されます。
(カードで買い物が出来なくなる&それまで溜めていたポイント等もなくなる)
信用情報機関は、カードやローン等の審査に使う情報を提供している機関です。
ここに解約の情報が載ると、
後々のカードを作ったりローンを組んだりする際に審査が通りにくくなります。
本当に、毎日電話をしていると辛いことも多いですが、
(たいてい電話営業と間違えられてガチャ切りされる)
「私たちが電話をしなければ、お客様の信用情報に不利なデータが載ってしまう!」
「信用情報を守らなければ!!」
という思い出ひたすら毎日電話をしています。
なので…できたら邪険にしないで下さいね