台風7号 キツイなぁ | 徳島アボカド研究所

徳島アボカド研究所

徳島の耕作放棄地をアボカド園に変える開拓記とアボカド栽培研究を行うサラリーマンのひとりごと

徳島では日本最大のダンスフェス 阿波踊りを開催している最中 台風が通り過ぎて行きました。

3日目は台風迫る中 開催しいろいろご批判いただいているようですが台風でも踊りたい方が多いんですよねー。


それはさておき、アボカド畑 たいへんなことになってました。


畑の入り口。ラティスで作った戸が折れ、また蝶番が根元から外れてました。

もともと弱い素材でできてるので仕方ないのでしょうがまさかこんな形で壊れるなんて想像できませんでした。





育苗ハウスは屋根のビニールがぐちゃぐちゃになってました。

屋根のビニールに水溜まってるし、ど真ん中に大きな穴が空いてました。

今年の冬は使えないかなぁ、、、





育苗ハウス本体は単管を打ち込んで建ててますが、まさか外れているなんて!どれだけ強いチカラがかかったのか。怖いですねー






そして防風ネットと日除けネットで囲んでいる地植えの方は、日除けネットが引き裂かれてました。





育苗ハウスは屋根のビニールと一緒に日除けネットが飛ばされて、2日間直射日光が当たったサンミゲルは幹が日焼けしてました。

これは枯れそうな日焼けです。困りました。

アボカド自体はその他大きな被害はなかったのですがこの猛暑の中ひとりで現状回復するのがしんどいです。


とにかくやるしかないので引き続き頑張ります。