台風6号 | 徳島アボカド研究所

徳島アボカド研究所

徳島の耕作放棄地をアボカド園に変える開拓記とアボカド栽培研究を行うサラリーマンのひとりごと

2023年8月 いやーな台風が来ました。

昨年9月中ごろにやってきた台風14号も強風の時間が長く地植えしていたピンカートンとシャーウィルにダメージを与えました。

 

 

6号が迷走したうえのんびり進行するので長時間にわたり強風と一部地域では豪雨をもたらしました。

厳しい暑さが続く中 雨をもたらしてくれたのはありがたいのですが 風の影響を受けやすいアボカドにとっては辛いところです。 その上7号が近づいてます。。。

 


台風7号の動きが気になるところですがその前に6号がもたらした影響を見てみます。



コチラのアボカドは支柱と枝を括り付けていた麻紐が切れて根本から倒れておりました。品種はフェルテです。


2022年に5本購入したフェルテですが育ちがあまり良くなく幹も細いです。そのため風にも弱いですね。


話しがそれましたが台風6号の影響はその他1本 枝が折れた木がありました。しかしその2本だけでした。

やはり防風ネットの効果が大きいようですね。強い風を軽減してくれます。


しかしこのあと7号がきますよね。みなさん台風の備えは大丈夫ですか?