特撮番長の怪奇大作戦「吸血地獄」やで〜 | 特撮番長のブログ日記

特撮番長のブログ日記

昔っからの特撮大好き人間です。
でも、会社では内緒だよ!

おう、わいや。

特撮番長や。

 

この作品は、吸血鬼ものです。

自動車事故で死んだはずのニーナはその夜に蘇生したが、吸血鬼になっていた。

  彼女のボーイフレンドは人を襲って血を与えていたが、

  遂に追い詰められ、別府温泉まで追い詰められて

  心中する。というもの。

 

純粋な愛情ものです。

吸血鬼と人間の愛情、生活は両立できるのか?

 

この命題は、吸血鬼ものの主題の一つ。

異種族間での親交の可能性に加えて、その関係が捕食者と非捕食者の間でも成り立つのか?

  「東京グール」「キャットピープル」なんてこの種の名作のひとつですね。

 

この作品で感心するのが、吸血鬼の解釈。

  単に怪物などではなく、脳に強い刺激を受けたことでDNAの中の何らかの人類記憶が

  呼び覚まされたのではないかという解釈。

 

昭和40年代ですよ。侮れませんよね。さすがは円谷さん、金城さん。