花としゅわっち!(ウルトラマンジード) | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。

ウルトラマンシリーズ、
その昨年放送された

『ウルトラマンジード』の


第5話「あけかた」

─もとい「あいかた」でした。

ヒラヒラ太極拳?のアクロスマッシャー初登場な回、


そのとびらを開けるかのような
舞いのユニークさに虜になりましたが─

この8月5日に放送された第5話・・・

作中、売れないお笑い芸人・タカシと
あいかたとなった宇宙生物モコ (小珍獣ルナー)の後ろに咲く樹木の花は



この、先日自分が撮影した上の2画像と同じ、

春にソメイヨシノ等の一般的なサクラの花が終わってから咲きはじめる
遅咲きサクラ ─通称八重桜(やえざくら)
ではないかと思いまして・・・

つまりこの本編は、八重桜の咲く4月中旬頃
7月放送開始の2ヶ月以上前に撮影されていたのかなぁ・・・と。

このシーンを見た時、
ストーリーとは全く関係ないところで
「おー!なるほどなるほどぉ♪」と感動しました。




そして、今年7月に始まるであろう新番組
『ウルトラマン●●●』も、今頃そんな感じで撮影が進んでるんだろうか?と
(当ブログでは、正式発表までこれ以上は書きませんけれど)
色々妄想してます。


話を戻して



この『ウルトラマンジード』、以前も書きましたが、
第1話から4話は個人的に
前作『ウルトラマンオーブ』で培った特撮やドラマの作り方が全然活かされてないなぁ・・・と しょぼーんとしてたんですが、




この第5話から


ようやくエンジンがかかってきたように思いました(あくまで個人の感想です)。


さて、その同じ花によるネタで

この第5話、物語のはじめの方、 
AIB(異星人捜査局)所有のこの資料画像─


このモコの周辺に咲く小さな青い花々

これ度々自分がブログで取り上げてる



オオイヌノフグリじゃあありませんか!

このオオイヌノフグリって、確かによく見れば美しい花なんですが、
一般的に言って雑草な訳で(爆)(爆)(爆)

画像制作(明らかに合成w)されたスタッフさん、
どういった経緯で、別にお花やさんとかで種や苗を扱ってる訳でもない、この小さな雑草に眼をとめられたのか・・・
よっぽど、こうしたものが大好きな方なのか・・・

いや、自分は好きなんでいいんですけど(笑)




今回、ブログ末のお花の画像は、
本文に交えたので、また次回に─あ、
あとひとつ


朝露で少し傷んでいましたが、スミレを撮ろうとよくみたら─

ナナフシの子供が─びっくりです。