定休日はセミナーの日 | からだとメガネのソムリエ 都倉 色色伝書

からだとメガネのソムリエ 都倉 色色伝書

古民家からだとめがね

なりたい自分になるお手伝いしています

HP:https://tokuragankyoten.shopinfo.jp/

定休日の水曜・木曜は、大阪まで フィッティングセミナーという名の道場へ行って来ました。


今回は各日ともに、9名ずつ。


セミナーでは、全国から眼鏡に携わっている方が集まります。


指導して下さるのが、埼玉県の 『 メガネのヨコタ 』 の横田先生。


メガネ界のヨン様。



セミナーといっても、話しを聞きに行くセミナーじゃなくて、実践のセミナーで。


1日目は、朝の9時半から19時まで。 今回私は17時で帰らせて頂いたのですが。。


2日目は、同じく9時半から16時半まで。


自分以外の方のお顔にメガネをフィッティングするという作業の繰り返し。



眼鏡屋さんなんだから出来て当たり前でしょう~と思われるかも知れませんが。


これがまた難しい。



どうしてもついてしまっている自分の癖を直して、正しい方法で、正しいフィッティング方法で。


そして、色んなお顔のパターンを時間制限内に仕上げる。


これが出来そうで難しいところ。







分かりやすく言うと、美容業界の方がカットモデルを見つけてカット練習したり、お店の中で練習会とか


勉強会をされるように眼鏡業界でも、やってるんですよ。


美容師さんがハサミを使い分ける様に、フィッティングの時にも工具を使い分けるので、


お店には沢山の工具が並んでいるんですよ。







密かに私の中で目指している方がいるものの、なかなかその方の様にはスムーズに流れない。


まだまだ勉強が足りません。



工具とフレームと2日間戦ってきました。






皆沈黙で戦っているのではなく、ココには書けない面白話もあったりするんですけどね。


聞きたい方は、お店まで☆












明日は、 『 メヘンディ 』 の日です。


10時~14時頃まで Marsa(まーさ)さんが、お店にいらっしゃいますので、


Marsaさんに会いに、描かれに、お話をしに、見学しにと、いらしてくださいねー。