どもども。
キンジです。
論理的思考と言いますと、
所謂、
数値化されたものの事とも言えるだろうし、
もっと言えば、
数値化を意識に置いた上での、
文章の形態の事を指して、
論理的思考と言えるものでもありますし、
また、
原理原則や、物理法則や、
何かの法則性を踏まえた上で、
構築されて行くような言語の事を指して、
論理的思考と言えるものではある事でしょう・・・・・・・!!
即ち、
学校教育的、勉強的に言えば、
算数、数学、化学、物理・・・・・・etc等を、
踏まえた上での、文章化でもあり、
言語化の事を指し表す訳ではありますが・・・・・・・、
それだけに特化した文章ってものには、
そこには、
あまり、
常識的な事とか、情緒的な事が、
反映されていない文章と化すのもまた、
よくある事ではある事でしょうね・・・・・・・。
要するに、
論理的思考だけに特化した文章ってものは、
そこには、
常識的な事とか、情緒的な事・・・・・・、
もっと言えば、
文学的な要素や、芸術的な要素に欠けたものに、
なりガチでもあり、
だからが故に、
誰しもにとって、
肌感覚的には、理解し辛いものとなってしまうものでもある事でしょう。
だからが故に、
そこに、
文学的な要素や、芸術的な要素を加味する事によって、
そこには、
エンターテイメント性が生まれる事にはなってきます。
・・・・・・・が、
勿論、
文学的でもあり、芸術的な要素に溢れた文章ってものは、
エンターテイメント性とか、芸術性と言ったような要素に、
特化されてはいますが・・・・・・、
それに特化され過ぎていてもまた、
そこには、
論理性ってものが、
皆無になってきちゃって、
それの再現性も無いものになってしまうだろうし、
それの、そもそもとしての、
一貫性ってものもまた、
無くなってきてしまって、
その、
書いたり、喋ったりしている、
本人ですらも、
「何が言いたいのか??」って言う風な、
メッセージ性ってものを、
見失う事に、なりガチではある事でしょう・・・・・・。
まぁ、
だからとは言っても、
その、
一貫性を持った、メッセージ性ってものは、
そもそもとして、
難しいものでもあり、
普段から、
そのメッセージ性ってものを、
頭の片隅に置く事を意識した上で、
日々の行動をとって行かない事には、
そのメッセージ性ってものの、
これまたそもそもとしての、
抽象度ってものが、
高まらない事により、
中々、一貫性を持ったメッセージとして、
出来上がって行くものじゃあ無いものでもある事でしょう・・・・・・!!
し、
だからが故に、
別に、
その、
自分自身が、掲げて行きたいと思っている、
メッセージでもあり、
自分自身が、その方向性に、
邁進して行きたいと思っている、
メッセージってものに、
勿論、
一貫性ってものが、
早い内から、存在しているに、越したことは無いのですが・・・・・・、
途中で、
その一貫性ってものを、
見失ったり、そもそもとしての、
論理が破綻してしまっても、
良いのです。
それ自体が、
その一貫性を、掲げ続けて行く、
理由を掘り下げて行くことにもなるだろうし、
その論理破綻もまた、
まだ、
その一貫性を、掲げて行くのであれば、
軌道修正の為の、肥やしにもなるからなのです。
けれども、
自分自身が、一旦、
護って行く前提で掲げた一貫性ってものを、
取り下げて行く時にこそ、
実は、
注意が必要になってくるものでもあり・・・・・・、
自分自身で、
自分自身を舐めてかかると、
その一貫性を取り下げる行為自体が、
色々と、
転落して行くキッカケにもなってしまいガチでもあり、
それが癖になると・・・・・・、
所謂、
「負け犬。」のような在り方を体現する、
残念な人にもなりかねないので、
要注意ではありますね・・・・・・・・。
その対応策としては・・・・・・、
兎にも角にも、
自分自身の、一貫性の論理破綻が起こった際には、
直ぐに、
最優先的に、
その、
論理破綻の代わりとなるような、
新たな行動経験が、必要となるものではありますが・・・・・・、
そういう時に限って言えば、
それは、
人の話に乗っかって行くのでは無く、
自分自身の行動経験を踏まえた上で、
新たな、試行錯誤を経て、
自分自身の、メッセージにまた、
一貫性をもたらす事が、
望ましい事にはなってくる事でしょう・・・・・・!!
即ち、
そこで、
人の話に乗っかって行く事自体が、
その、
自分自身のメッセージの、一貫性の行方を、
他人軸任せにする事にもなり・・・・・・、
上手く行っても、
調子に乗ってしまうだろうし、
下手を打っても、
人の性にしガチになるだろうし・・・・・・、
どんどん、
自分自身の株ってものを、
自分自身で下げて行きガチになっちゃうのですよ・・・・・・(^^;)
だからこそ、
普段から、
論理的思考を意識し、
数値化もまた意識する事によって、
その記録でもあり、
経験自体を振り返ってみると、
一体、
どこの部分によって、
「自分自身のメッセージの、一貫性は、脆くも崩れ去ったのだろう・・・・・・・??」
って事を、
考察して行く事も、容易になってくるものではありますが・・・・・・・、
その、
普段から行う、
論理的思考や数値化ってものを、
キチンと、
自分自身の言葉に置き換えて、
記録しておかない事には、
それは、
他人軸状態と同義でもあり、
後で振り返った所で、
何ら、自分自身に、響いてくる事の無い、
記録になってしまいガチではある事でしょう・・・・・・。
それはある意味、
自分自身の為にこそ、
自分自身の言葉によって、
要所要所の論理的思考に沿った、
名言を創造するって事でもあり、
それでこそ、
その、
論理的思考に、
文学的、芸術的な要素が加味されて行く事によって、
情緒的にも響く言葉となり、
論理的、芸術的、エンタメ的な要素が、
包括されて行く事により、
その対処自体を、
これまたある意味、
肌感覚で、行って行く事も可能になり、
それをまた、
自分自身の為にこそ、
自分自身の言葉によって、
要所要所の論理的思考に沿った、
名言を創造する事によって、
自分にとって、
腹に落ちる文章でもあり、言葉となる事により、
「腑に落ちる。」理解を、
描いて行く事が出来る=「腑に落ちる。」理解を、
表現する事が可能になる=「腑に落ちる。」理解を、
体現する事もまた、可能になってくるのです・・・・・・・・!!
結局、
それは、
個人的な、主観的な領域で見れば、
「腑に落ちた。」って事を、
言えるものではありますが・・・・・・、
客観的な視点でもあり、
ある種の、
演技的な視点でもあり、
もっと言えば、
芸術的な、表現するって視点の観点で言えば、
その、
「腑に落ちた。」って事には、
主観的と客観的、
両方面からの、メリットってものが、
存在している事もまた、
理解可能ではある事でしょう・・・・・・・。
要するに、
自分自身が、深い理解を得るって事自体が、
主観的な、
「腑に落ちる。」って事であり、
客観的な、
「腑に落ちる。」って事には、
演技的な効果でもあり、
芸術的な、表現の効果が発揮される事によって、
ある種の、
ハッタリのようではありますが・・・・・・、
その表現でもあり、
その在り方を体現する事によって、
何かしらの気付きでもあり、
恩恵を受ける事が、可能になるものでもあるのです・・・・・・・!!
勿論、
それは、
ある意味、
文学的、芸術的、エンタメ的な恩恵に過ぎないものかも知れません。
・・・・・・・・が、
よくよく、
考えてみれば、
絶望ってものさえも、
その本人自体が、
自殺とか、死に至っていないのであれば、
それは、
ある種の、
芸術的表現でもあり、
演技的表現だと、取り扱う事もまた、
可能ではあるからなのですし・・・・・・・・、
それでこそ、
その本人は、
絶望の先に、
何かしらの希望でもあり、展望を、
見出す事が出来ているのでもある事でしょう・・・・・・・!!
まぁ、
ノルウェーの画家の、
エドヴァルド・ムンクのムンクの叫びも、
絵画であり、芸術ですしね。
だからとは言っても、
絶望している人を、
放置するって事自体は、
頂けないものではありますし、
ある種の、
それくらいは、
こちらとしては、
心の余裕を持った上で、
接さない事には、
その絶望の在り方ってものが、
伝染してしまうものでもあるでしょうから・・・・・・・(^^;)
まただからこそ、
その、
例え、
文学的、芸術的、エンタメ的な恩恵に過ぎないものであったとしても、
「腑に落ちた。」って事を、
表現、体現する事により、
その先の、
文学的、芸術的、エンタメ的な道を、
邁進する事によって、
論理ってものは、
一緒に付いてくるものだという理解もまた、
必要にはなってくるでしょう・・・・・・・!!
その論理は、
もしかしたら、
過去に、既に、
構築していた論理ってものが、
便宜的に、
再構築されたものなのかも知れませんが・・・・・、
文学的、芸術的、エンタメ的に、
新しい新鮮味のあるアイデアってものが、
創造されて行く事によって、
その、
使い古された論理ってもの自体の、
イメージってものが破壊され、
文字通り、
応用・流用のように、
分析してみれば、見えるものではありながらも、
真新しい世界観として、
出来上がって行く事にはなる事でしょう・・・・・・!!
し、
使い古された論理の、
応用・流用として、
分析する事もまた、
大事な要素ではあるでしょうが・・・・・・、
真新しい世界観として、
享受する事もまた、
大切な要素とはなる事でしょうし、
その、
両方を踏まえた上での、
充実加減こそ、
その、
「腑に落ちた。」表現、体現の先に存在していた、
文学的、芸術的、エンタメ的、論理的を踏まえた、
コンテンツとの、
相性の良さを測る要素にはなってくるものではありますね・・・・・・・??
・・・・・・・とは言っても、
それはきっと、
文学的、芸術的、エンタメ的な要素が先行するものであり、
実は、
あまり、
論理性の部分には、
人はあまり、意識が向いていないものなのかも知れないですが・・・・・・・、
その再現性の足下となるのは、
論理的思考な部分でもあり、
数値化された部分ではあるのでしょうね。
その、
ある意味、
論理的思考な部分でもあり、
数値化された部分から、
RPGゲームの要素のように、
成長要素を抽出して、
その成長要素を、明確にした上で、
体系付けて行く事が、
重要にはなってくる事でしょう・・・・・・!!
その成長要素は、
目の前の取り掛かるべき行動によって、
それぞれ、
別の体系として、
存在していて良いものでしょうし、
それぞれ、
別の体系として、
取り扱って、明確化して行く事が望ましいものだろうし・・・・・・、
それは、
あくまでも、
現実的な、指標の扱いとして、
あまり、
細分化し過ぎない方が、扱い易くはなる事でしょう。
細分化しても良いのですが、
現実的な、指標としては、
あくまでも、
ひとまとまりの体系として、
「この要素を達成する事によって、成長が存在する。」って認識でしょうか。
そうやって、
ある種の、
ボカシでもあり、
細分化された情報としては、
ひとまとまりのゲシュタルト=全体像として、
認識する事により、
その成長要素にコミットし、
「信仰。」する事が可能になるのです・・・・・・・!!
それをある意味、
「信仰。」して進行する事によって、
そこに、
計り知れない成長を期待する事が可能になる・・・・・・・って算段でもありますし、
まぁ、
ただただ、単純明快に言えば、
自分自身のブレーキを外しながら、
楽しんだり、充実する事もまた、
可能になる=没頭出来るとか、
安心して、無我夢中に入って行けるって塩梅でしょうね・・・・・・・。
まぁだけど、
その成長要素自体は、
ある意味、
現実的な流れによって、
春・夏・秋・冬のように、
朝・昼・晩のように、
移り変わって行くものでもありますから、
気に入った成長要素ってものは保持し、
趣味趣向として、
日々の生活でもあり、仕事のルーティーンの、
隙間隙間に、忍ばせて行く必要性があるのですが。
それは少なくとも、
論理的ど〜こ〜は、
取り敢えず、
脇に置いておいたとしても、
文学的、芸術的、エンタメ的には、
あらゆる要素に、
半分無理矢理にでも、
組み込んでいけるものとなるだろうし、
組み込んでいければ、
論理は、後からでも付いてくるものにはなってくるでしょう・・・・・・!!
し、
逆輸入=現実的な流れによって、
構築されていった論理の方が、
その、
趣味趣向に取り込まれて行く事もあり得るだろうし、
まぁ、
少なくとも、
別の仕事で、仕事を例えると言ったような・・・・・・、
外の揉め事を、
持ち込んでいくような悪手は、
回避可能にはなってくるでしょうね・・・・・・・。
それなら、
趣味趣向を持ってして、
仕事を例える方が、
余計な摩擦を巻き起こさないでしょうし、
そもそもとして、
周りの賛同ど〜こ〜じゃあ無くて、
まず、
自分自身が表現し、体現し、
結果を持って、また、
教えたり、表現するって感じでしょうか。
ま、
別の仕事での例えであったとしても、
その間に、
趣味趣向と言ったような・・・・・・・、
芸術的なもの、エンタメ的なものを挟む事によって、
それは可能にはなるのですが・・・・・。
まぁ、
それも、
お金のやり取りには、必ずしも付き纏う、
情報セキュリティの問題でもあるだろうし、
ある意味、
同じような業種であったとしても、
他じゃあ、セキュリティレベルが高い情報が、
別の仕事じゃあ、
なんてことも無い情報として、
扱われている事も、
多々ありますから、
その情報自体がど〜こ〜じゃあ無くて、
その情報の、構築の仕方の方にこそ、
価値観ってものが、存在するのだろうし、
そりゃあ、
他の仕事で例えるって事自体が、
ある意味、
あらぬ疑いの目を掛けられる原因にもなるだろうし、
何処が、地雷になるかどうか、
理解不能には成りかねないものともなるでしょうから・・・・・・・(^^;)
その為にも、
「自分磨き。」や、「趣味趣向。」と言ったようなものが、
活用でき得るし、
それは、
お金を稼ぐ為の行為っていうよりかは・・・・・・、
自分自身の、お金や時間を使って、
行う行為であるのが、
相応しいものとはなるかと。
それらを踏まえて、
実は、
過去に掘り下げておいた記事は、下記から・・・・・・・・。
応援、宜しくお願い致します(^^)
また違うんだけど、解るわぁ~(共感)ってなっちゃった方は、ポチッとな♪