Khanh TrinhによるPixabayからの画像
どうも皆さん、
キンジです。
大体、
普通的、一般的に考え見ると、
大手に忖度するとか、
多数決に忖度する事が、
「人と共に歩む。」って捉えるのが、
所謂、普通だとは思いますが、
今回は、
多様性を受け入れる=少数派からの視点からの、
「人と共に歩む。」って事をテーマに、
考察して行きたいと思います。
まず最初に、
理想主義、自己満足から始める人がいる一方で、
その、
理想や自己満足を引っぺがす事を、
目指す人達も存在するって事が、
所謂、
両極を意識した考えとはなります。
また、
大抵の、
その、理想や自己満足を引っぺがす事を、
目指す人達ってのは、
ビジネス主体の人でもあり、
それによって、
妥協点を模索しているか、
もしくは、
断り文句を明確化するプロセスとはしているものではありますが・・・・、
理想や自己満足から始める場合においては、
目先のお金ど〜こ〜よりも、
その理想や自己満足を持ってして、
その妥協点や断り文句を、
跳ね除ける力ってものが、
そもそもとして必要だし、
まぁ、
妥協点と言えば、
聞こえはいいが、
相手は、そのまんま、
断り文句を明確化する事を、
目指してくるという見解を持っていて正解だし、
そもそもとして、
その理想や自己満足を否定しない形態で、
妥協案ってものは、
そもそもとして存在しているものだし、
理想や自己満足ってものは、
その活動自体の生命線でもあるから、
決して、天秤にかけない事が重要でもあるし、
天秤にかける時は、
その相手を突っぱねる時と理解しておいた方が、
良いし、
その心意気で応じる方が良い事でしょう・・・・・。
また、
何事のプロセスにおいても、
ゲーム性や難易度調整ってものが、
大事ではあるけど・・・・、
ホンマに誰でも出来るような、普通のゲームベースだと、
誰でも簡単に真似できてしまうし、
ビジネスとしては、パクられ易くもあり、
ゲーム性って言うのであれば、
あまり、誰しもが出来ないような、
希少性があるスキルを持ってして、
ゲーム性を描く=応用、流用した上での、
ゲーム性を考慮した方が良いし、
ゲーム性って概念は、
実際に、ゲームすらしていない人にとっても、
謳い易いから要注意でもあるし、
ストーリー性とかゲーム性等において、
キャラクターや主人公ってものが存在してはいますが、
主人公ってものは、
原則で言えば、
成功者、インフルエンサーや、組織の代表者って事だし、
もしくは、
未来視点的に、そう成る前提の人の事でもある。
まぁ、それでも、
個人で言えば、
自分自身の主観ってものを、
完全無視は出来ない訳でもあり、
主人公を中心とし、
尚且つ、
その周りを固める、強キャラでもあり、
名脇役足りていれば、
これまた原則的に言えば、
納得は勝ち取れるだろうから、
主人公的ポジションってものは、
他に取れる人(動物?)がいるのであれば、
譲る方が、調子に乗り過ぎなくて、
理性をキチンと活用出来るものでもある。
それを、
「100%の自己満足を返上し、
自己成長の余地でもあり、変化でもあり、進化の余地を残す。」
とも言うし、
所謂、
「人生のゴール設定を、更新し続ける。」という、
コミットともなるし、
人生の主人公は、別に個人から見れば、
何時も自分ではあるから、
その上での、
満足感、納得感を考慮すると、
最適な人物がいれば、
場当たり的と言うか・・・・・、
その場においての主人公ってものは、
何時でも譲って問題は無いが、
だからこそ、
最適な人物を選別する必要があるし、
最適な人物がいなければ、
主人公が不在って事も、
当たり前に存在するが、
例え、そうであっても、
コンテンツの場合においては、
視聴者=受け手が主人公ではあるし、
そう見る事によって、
自分自身のコンテンツってものが、
出来上がって行くし、
それによって、
自分自身の役割でもあり、
取り得るべき、強キャラでもあり、
脇役ってものが見え、
視聴者=受け手=主人公もそうだろうし、
その、
視聴者=受け手=主人公に関係する、
脇役でもあり、強キャラとしての在り方ってものもまた、
創造されて行く事でしょう・・・・・!!
ここでまた、
音楽の話にはなるのですが・・・・・、
「音楽における人としての成長とは??」
一体、どのような事を指し表すものとはなる事でしょうか・・・・・??
そもそもとして、
音楽は原則的に、元から存在するような印象が存在するものでもあり、
それ即ち、
天性的なものを引き出して行くようなイメージで、
新たなフレーズでもあり、
新たなアプローチってものが、
生まれる=引き出されて行くようなものでもありますし、
楽器の演奏においても同じようなものでもあり、
自分自身の根源から、新しいフレーズでもあり、
アプローチを、
生まれさせる=引き出す事を指して、
新しいフレーズでもあり、曲を覚えて行くと言う、
印象に落ち着くものではあるのです・・・・・!!
だからこそ、
無理をしガチになってしまうものでもあり、
だからこそ、
肉体的なマネジメントってものを、
必須にしておかないと、
ある種の、
命を削って=寿命を削ってでも、
音に没頭しガチともなり得るものでもある事でしょうね・・・・・・。
それの対策としても、
楽器なら楽器の演奏に使われる・・・・、
筋肉の筋トレという意識を持っておかないと、
筋をイワシて、腱鞘炎とか、
喉を痛めたりとか、
ある種の、
肉体の限界以上を求めて、
体を壊す原因ともなりかねないのです・・・・・・!!
だからこそ、
自分ってものが重要になり、
自分自身の肉体マネジメントを持ってして、
その音楽をマネジメントする必要性があるし・・・・、
それは、
ナンバーワン的な、
完璧主義は手放すけれども、
オンリーワン的な、
誰も真似出来ないアート性は、
発揮する事が、可能にはなるし、
またその為にも、
いくら肉体的マネジメントが必要だとは言っても、
歌い手なのに、筋トレベースとか、
ギタリストなのに、筋トレベースってのは、
ちょっと違うとは思うんですよね〜・・・・・。
歌い手なら、
歌い手としてのトレーニングをベースにすべきだし、
ギタリストなら、
ギターを演奏する、練習するって事、
もしくは、
そのパフォーマンスとしての、
オリジナルダンス(ただ乗っているだけかも知れない。)から、
トレーニング化し、
それをベースとするべきだし、
それ即ち、
自分軸をベースとして、トレーニング化し、
RPGゲーム化し、
肉体的にも、マネジメントして行く必要性があるって事だろうし、
その逆に、
自分軸が無いのであれば、
筋トレってものは、
マネジメントにおいて、決して、
無視できない方法論とはなるし、
自分軸が何かのスポーツの場合も、
筋トレとかトレーニング自体が、
自分軸の代わりになると言うか・・・・・、
筋トレ自体が自分軸の仲間入りをする事も、
起こり得る事でしょう・・・・・!!
し、
自分軸があっても、
そのサブとか、強化したい筋力が明確に存在していてこその、
筋トレって位置付けにはなるのです。
また、
音楽の乗り的に言えば、
トレーニング、筋トレ的な配慮を考慮して、
成長して行くってことを考え見ると、
乗りは全て、前乗りで良い事でしょうし、
その方が、
速筋を意識する事によって、
小手先だけじゃ無く、
全身のバネを活用する必要性が出て来て、
筋トレ感ってものは増す感じではある事でしょう・・・・・・!!
し、
文章自体が、
自分軸って事はあり得ないって事も、
腑に落ちるのでは無いでしょうか・・・・・??
文章なら、
「何を行っている人が、どんな実績があって、何を語っているか??」
って事が、
自分軸たり得るけど、
まぁ、
何を行っているかの証拠みたいなもんがあれば、
それで自分軸的文章は書けるのでしょうし、
その専門性の高さを持ってして、
抽象度ってものは高めて行けるだろうし、
「ただの素人のノーガキ。」は回避出来得る、
響く人の出る文章にはなるし、
なんだったら、
専門用語を多用したり、
マニアックなネタを厳選すれば、
その専門性を持っている人にだけ、
理解可能な文章にも出来るものではあります。
また、
自分自身の、
解像度を高めた上での、
適当さ=アート性は、
まず、コピーする事が困難になるし、
その上で、
自分自身にとっては、
意外と、簡単に再現する事が可能でもあり、
意外と、簡単に、同じ趣向のアプローチを繰り返す事が可能な、
アドバンテージともなり得るものでもあるのです・・・・・!!
・・・・・が、
それもこれも、
筋書きとしての、
フレージングでもあり、
楽曲としての良さってものが、
ありきでこそ、
そのアート性を、活用する事が可能にはなるし、
単純明快に言えば、
良い曲が出来上がったならば、
そこには、
自分でこそ、自分ならではの、
アート性を発揮しておかないと、
もったいないものでもあり・・・・・、
完璧主義だと、
自分以上に、完璧に出来てしまう人ってものが、
いずれは現れる事にはなってくるのでしょうね・・・・・。
まぁ、
僕自身の音源データで言えば、
本物(オリジナル)が一番であり、
また別物の、
アート性ってものを模索しているものではありますが・・・・・、
それでも、
人の曲をカヴァーするって事は、
本物リスペクトの姿勢の証明にはなりますよね〜(笑)。
ま、
ファンで言えば、
地位が高いのか、低いのかは、
イマイチ解りませんが・・・・(苦笑)、
ギリギリファンである証明にはなるのかと。
もしくは、
異端だけれども、一応ファンって感じでしょうか(笑)。
また、
個人的に言えば、
「良い曲。」ってものは、
聴いて良い曲ってものは、
勿論、世の中には一杯あるだろうけど、
プレイヤーとしては、
「良い曲。」ってものは、
聴いて良いは勿論の事、
当たり前だけれども、
それプラス、
弾いてトレーニングになる、
良いエクササイズ、良い筋トレになる曲ってものが、
所謂、
良い曲の部類に入ると思う次第ですね。
まぁ、
聴く主体であったとしても、
オリジナルダンス(ただ乗っているだけとも言う。)が、
良いエクササイズになる、良い筋トレになるって事が、
「良い曲の部類=レベルの高い曲になる。」のは同じだと思うし、
それは、
ただ単に、
「音だけの良さプラスの付加価値(負荷価値)=頑張っている感。」にもなるし、
価値観を定義する上での、
ビルドアップ要素にもなり、
そこに人としての成長要素がある=楽しいって事にも繋がり、
その音には苦しみも、楽しみも存在して行く事になるし、
だからこそ、
プレイヤーとして、フレージングを考慮する際には、
ただ単に、
アート作品的な側面だけじゃあ無く、
エクササイズ要素、筋トレ的要素を考慮して、
楽曲として仕上げる必要性もあるって事なのでしょう・・・・・!!
また、
音楽とか、楽器の演奏ってものは、
これまた個人的に言えば・・・・・、
人としての成長要素も無い事には、
テクニックを磨くとか、演奏が上手くなる事を、
目指して行ったところで・・・・・、
そのテクニックを磨くとか、演奏が上手くなる為の、
プロセス自体が、
何かしらのエクササイズ効果なり、
筋トレ効果に繋がっているならまだしも、
ただ単純に、上手くなるという風な、
小手先のテクニックを追求する姿勢だけだと、
「それが出来たらなんなん??」っていう風な、
虚無的な思いもまた、
拭い去る事が出来ないものでもあるからこそ・・・・・、
エクササイズ要素、筋トレ的な要素ってもので、
補完する必要性があるものなのです・・・・・・!!
また、
一発どりの録音、
ライブ的な演奏で言えば・・・・・、
ある意味、
たかが3〜5分程度の演奏であったとしても、
ハッキリ言って、ミスは無くなりません・・・・・(苦笑)、
が!!、
だからこそ、
またチャレンジする理由にもなるし、
ノーミスがど〜こ〜よりも、
そのチャレンジのプロセスの方にこそ、
人間的成長=筋トレ的成長=エクササイズ的成長があるのかと。
また、
クラシックや音数が少ない楽曲の方が、
アート性に偏った音楽とは言えるけど、
メタルとかハードロック、
はたまた、8ビート中心のビート系の音楽とかは、
より、エクササイズや筋トレに偏った、
ある意味、
健康的な健全的な音楽であるとも言えるし、
エレキギターは、
弦を弾いてボディ(木材)を鳴らす楽器ではあるけど、
そんなのは当たり前でもあり、
弦を弾く事によって、
自分自身の肉体(主に筋肉)を鳴らす(負荷を掛ける)楽器と言う認識が必要でもあり、
その為には・・・・・、
小手先のチョロチョロした動きに、
スピードとパワーってものが必要になり、
スピードとパワーを出す事によって、
主に、
上半身中心の筋肉に負荷を掛けるものでもあるし、
もっとスピードが必要になれば、
全身のバネを使って、
スピードを出す事にもなるし、
タメを作り出すには、
そのスピードの慣性を、押さえ込むだけの、
止める負荷ってものも必要になるのです・・・・・・!!
上記でのパワーってものは、
あくまでも、
弦をキチンと鳴らすと言う意味での最低限のパワーではあるし、
ま、どちらかと言えば、
パワーよりもスピード重視でこそ、
弦はキチンと鳴るのではあるけども、
それが、連続したフレーズであり、
スピードが早くなると、馬鹿には出来なくなってくるものでもあり・・・・・・、
乳酸を溜めて、
連続して動ける限界値には、
やろうと思えば簡単に、
ものの数分で辿り着く事が可能なものではあるのですよ・・・・・・。
まぁ、
同じく数分休めば、
また繰り返しては行けるものではあるけれども、
その短期的限界値と中期的限界値、
はたまた長期的限界値を高めて行く事が、
筋トレ的、スポーツ的ではあると。
また、
スラッシュメタルとかデスメタルや、
プログレやテクニカル過ぎるメタル系になると、
ある種の、
アスリート的な音楽にはなりますし、
それこそ、
その細かいテクニックが出来てど〜こ〜じゃあ無くて、
その細かいテクニックが出来るまでのプロセスにこそ、
その肉体的成長をベースとした、
自己成長が存在するのでしょうし、
テクニックが出来ているから偉いとかじゃあ無くて・・・・、
その反復のプロセスにこそ、
価値ってものが存在しているのでしょうし、
その価値ってものは、
自己実現欲求や、自己超越欲求に、
結び付いているものなのです・・・・・!!
ここで少し話は変わりますが・・・・・・、
絵描きとか、文学の場合だと、
正真正銘、アート性だけを追い求めたりして、
それに命を投げ打つ場合も、
多々、存在し得る事でしょう・・・・・。
だからこそ、
人間的成長=肉体的成長を、
半分無理やりにでも、組み込んで行かない事には、
ある意味、
死ぬ為、もしくは、死に場所を模索する為に、
その芸術活動を行う事になって行くので、
要注意ではあるし、
人間的成長=肉体的成長自体が、
演奏でもあり、活動を行う際の、
楽しさ=モチベーション=エフィカシーにもなる事でしょう・・・・・!!
まぁ、
モチベーションの方は、
締め切りとか、会社の意向とかにはなってきちゃうのでしょうが。
また、
ある意味、
ゲームをするって事も、
文章を書く、もしくは、
音声を撮るって事も、
絵を描くのと一番似ているし、
だからこそ、
それだけだと、
人間的成長=エクササイズ要素、筋トレ的要素が無いものではある事でしょう・・・・・・。
だからこそ、
応用、流用、シェアする必要性があり、
個人的な主観的見解だけで言えば、
それだけだと、
アート的ではあるけど、
「だから何になる??」という風な、
虚無感を拭い去れないものではあるのです・・・・・!!
また、
そのアート性の高めの抽象度は、
降りてくる事によって、
あらゆる物事に、
応用・流用可能になってしまうものでもあるから・・・・・・、
尚更、
抽象度の階段、ステージの階段ってものは、
上がって行くのは困難だけども、
降りて行くのは、比較的簡単ではあるから、
「在りたい自分。」の体現や、
より、人間的、肉体的成長を求める行為によって、
抽象度、ステージを高めて、
日々の生活や、人生自体の難易度を下げる術を知った後に、
難し過ぎず、優し過ぎずに、
難易度調整をして、
自己満足でもあり、納得を勝ち取って行く事が、
重要にはなるのかと。
その為の手段ってものは、
千差万別ではあるけど、
何も無い人にとっては、
筋トレやダイエット的エクササイズってものが、
マッチングするし、
それを持ってして、
食事や睡眠等も、マネジメントして行く事になるし、
自分軸がある人にとっても、
結局は、
その要素ってものは、
組み込んでおく必要性があるし、
完全に度外視する事は不可能とはなる事でしょう・・・・・・!!
また、
ここで、
自己流と独学の違いについて、
ハッキリさせておきましょう・・・・・・。
自己流とは、
ハッキリ言って、適当に始めて行くだけでもあり、
目標等もあるかどうか微妙な状態。
独学は、
参考になるスキルを自分で学び取って、
常に、勉強して行くスタイルでもあり、
人生結局は、
誰かに師事を受けたとしても、
マネジメントまで行くと、独学ですよね・・・・・??
また、
「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」って言いますが、
それって、
人間的深みを構築して、
所謂、
人間的魅力を高める為に、
苦労ってものをする必要があるものでもあり、
それによって、
「面白い在り方の人。」になるものでもあり、
もっと突っ込んで言えば・・・・・・、
老若男女はどれに当てはまるのかは解りませんが・・・・・(苦笑)、
モテる人になる為にある概念であるとは言える事でしょう・・・・・!!
が、
「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」の、
苦労ってものは、
結局は、
「新しいチャレンジ。」そのものの事を、
指し表すと言っても、
過言では無い事でしょうし、
それ即ち、
「新しいチャレンジ。」そのものには、
リスクしか無いものなのかも知れないのです・・・・・・。
けれども、
その、
「買ってでもしろ。」の苦労を、
手に入れる事が可能にはなるのだと。
だからこそ、
完全なる新しいチャレンジなんてものは、
出来得る限り回避して、
既知の中の無知の領域に踏み入れて行くって事が、
結局は、
死ぬほどのリスクは回避した上で、
苦労をして行く為には必須にはなってくるのでしょうし、
三日坊主って言葉がありますが・・・・・、
三日坊主を繰り返し過ぎた人って言うのは、
苦労の数で言えば、
達人級の人物になっていても可笑しくは無いものかと。
まぁ、
その三日坊主ってプロセス自体が、
ある種の、
専門性となっており、
既に既知となっているのかも知れませんが、
それでも、
三日坊主で辞めれるからこそ、
続けて行けているって事はあるのでしょうね・・・・(笑)。
それならそれで、
自分軸としてのナニカを、
専門性として、
既知の領域から、深堀りし、
横展開もして行く事って言うのも、
その、
三日坊主の達人ってものと、
なんら違いは存在しないのでしょうし、
その方が、
既知の領域でもあり、
繰り返し使って行ける、
それだけでエクササイズ的、筋トレ的、ダンス的になるようなものが、
明確にあるって言う、
強みにはなる事でしょう・・・・・!!
その強みを使って行く事によって、
成長はして行く事が可能であり、
「新しいチャレンジ。」をして、
苦労する事=成長する事によって、
人間的魅力であり、
所謂、
モテ道をも、追求して行く事が可能ではありますけど、
それは、
計画的に、ゲーム性であり、
難易度設定を考慮して行く必要があるのかと。
人とはちょっと違った、
自分軸であり、背景、経歴を持っている人にとっては、
その違った上での、
マイナスな出来事を、ストーリー化して、
人に語る事に、意義であり、価値観が存在する事でしょう・・・・・!!
別に、
辛い話をそのまんま話す必要性なんて無くて・・・・・、
ストーリー化したり、
もしくは、
有名なストーリーに被せて話すってのも、
人と良い距離感を持って、
接する為には重要だし、
そのまんま正直に話した所で、
人とはちょっと違った、
自分軸であり、背景、経歴があるが故に、
決して、
同じ理解には辿りつかないだろうから、
人を敬遠する理由にもなってしまいガチではあるのです・・・・・・。
例え、
単純明快な、
ストーリー化が為されていたとしても、
完全に、人間を敬遠してしまうよりかは、
幾らかマシとも言えるし、
ある意味、
自分の為でもあり、人の為でもあり、
社会の為にも、
ストーリー化ってものは重要な要素にはなる事でしょう・・・・・!!
ま、
他と代わり映えが無い、
多数派の自分軸、背景、経歴の人は、
その逆に、
正直に話すって事の方が、
人の共感を獲得しやすいけれども・・・・・、
少数派とは、
決して、相容れぬ関係性とはなるでしょうし、
「それは自分軸とは思えないものにはなっている。」でしょうから、
そっちにとっても、
ストーリー化ってものは無視出来ないものにはなるのかと。
まぁだからこそ、
正直に話すくらいなら、
本質論として、語った方が、
ストーリー化もされ、
嘘も本当も含まれて行き、
ちゃんとした、
関係性に落ち着きやすいものだし、
人とは違った、
自分軸でもあり、背景であり、経歴を持っている人にとっては、
その本質論を構築する事自体が、
人の理解であり、共感を得る術ではあるし、
その、人の理解には・・・・・、
自分自身も含まれてくる側面もあるのです・・・・・。
それらを踏まえて、
実は、
過去に掘り下げておいた記事は下記から・・・・・・・。
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