昨日、「だまし」ということについて話をしたがの、
結局、この「だまし」と「正義感」のバランスを保つのも、
ビジネスセンスだのォ。
まあ、もっとも、昨日も最後に話をしたように、
その前に、ビジネスの「だまし」をしっかり理解して、
きっちり顧客をだませるようにせんとあかんがのォ。
その「だまし」のセンスもまた、ビジネスセンスじゃ。
ひと言に「だまし」と言っても、
ビジネスでは、多岐にわたるがの、
まずは、キャッチコピーやクチコミでの台詞を見直すことだな。
以前に、「クチコミ」についても話をしたがの、
自分の会社や店のクチコミを望みながらも、驚くほど多くの社長が、
社長自身が、自分のとこのクチコミさえもまともにできん。
そりゃ、客もクチコミしてくれんぞ。
ワシの知人で、あるショップを経営しておる社長が、
自分の店を「アットホームな接客が売り」だとか言ったのォ。
あほー。そんなんお前の独りよがりじゃ。
それが証拠に、この店、「入りにくい」と評判だぞ。
と、言ってやったモンじゃ。
常連客相手の飲食店ならまだしも、
新規顧客を獲得したいときのクチコミの台詞が、
「アットホームな接客」か?
そんなんされても、うっとおしいだけじゃ。
これ、どっちかと言うと、「だまし」がわからず、
顧客を大事にしたいという「正義感」にかたよったことが、
原因だのォ。
どんなこと言ったら、お前の店に、
客が「だまされて」やって来るんじゃ?
それ、考えろだのォ。
「だまし」というモンが理解できんと、
クチコミに限らず、どんな広告媒体使おうと、
どんなマーケティング使おうと、新規顧客の獲得は無理じゃ。
だがの、「だまし」の度が過ぎて、
一旦「正義感」がブレだすと、バランスが崩れて、
非合法ではなくとも、アクドイ会社や店になるのォ。
それ、最悪、違法行為まで歯止めがかからんことあるし、
非合法でなくとも、常連や太い顧客には愛想を尽かされる。
どうしたら、客の気分を良くしたまま「だまし」ができるか?
どうしたら、客の気分を良くできるように「だまし」ができるか?
それを考えて、「正義感」とのバランスをとることじゃ。
顧客への「だまし」は、
昨日イクメン社長のカズさんがコメントしてくれたとおり、
顧客への対応にも使うからのォ。
もちろん、社員に対しても「だまし」は有効じゃ。
まあ、今日の話は、
昨日の後半の話の補足のようなモンではあるがの、
ビジネスで上手く行きたかったら、
バランスを誤らんことに細心の注意をしつつ、
最良の「だまし」を考えることじゃ。
蛇足だがの、
今の時代、自転車操業の会社や店も多いがの、
自転車はいくらバランスとっても、止まったらこけるぞ。
あんたが止まらんつもりでも、いつかは止まる。
こけたくなかったら、上手く顧客を「だます」ことだのォ。
そっちのバランス考えんかい!
自転車のバランスとっておるあほーに先はないぞ。