こんにちは~

金曜担当の塩野谷ですニコニコ


9月に入りましたねぇ。


この時期になると、

今年の抱負は何だったけ?と思い返しながら、

『今年も残り4カ月ー』

ちょっと、気持ちだけ焦ってみたりしてます^-^;


さて、先日9月1日は【防災の日】でしたネ消防車(はしご)


皆さんは、ちゃんと防災グッズは揃えてありますか???


当家では、3・11後に危機感を感じ多少ですが用意をしてます合格

(完全ではありませんが・・・)


とは、言ってもココ数カ月チェックしていないので、

賞味期限切れが発生しているカモヤバい


という事で、今週末は再チェックをしてみますビックリマーク


「あ、ウチも賞味期限切れてるかもー」

という方はモチロン


「げ、ウチは何も無いー」

という方も、


この機会に防災グッズを用意・チェックしてみてはいかがでしょうか?


[check] 持ち出し品
ヘルメット
懐中電灯 予備の電池、電球を忘れずに
携帯ラジオ 予備の電池を忘れずに
携帯充電器 ソーラー式や手回し式でない場合には予備の電池を忘れずに
非常食 乾パン、缶詰など最低1日分
飲料水 1人1日2~3リットル×家族の人数分用意したい
救急医薬品 常備薬、きず薬、ばんそうこう、痛み止め、ガーゼや脱脂綿、包帯、解熱剤、風邪薬、胃腸薬、目薬など
ろうそく、ライター(マッチ)
貴重品 預貯金通帳、印鑑など
現金 買い出しのときなどに利用。公衆電話でも使えるよう10円玉の用意を
健康保険証、住民票のコピー
軍手 手を保護する防刃タイプなどが便利
マルチツール ナイフ、せん抜き、缶切り、ドライバー、穴あけ工具、毛抜き、はさみなど
ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、タオル ウェットティッシュは長期保存ができるものを
ビニール袋、ビニールシート 保存容器やごみ袋、給水袋の代用などに使える
下着 下着上下と靴下など
毛布、サバイバルブランケット、ポンチョ 寒いときに使用するほか、雨よけや着替えの際の目隠しとしても使える

備蓄品
食品(缶詰、レトルト食品、栄養補助食品など) 自宅で収納可能な日数分(理想は10日分)×人数分を用意したい
食品(チョコレート、のど飴、梅干しなど)
食品(調味料、スープ、みそ汁など)
飲料水(1人あたり1日2~3リットル)
燃料 卓上コンロ、固形燃料、予備のガスボンベなど
鍋・やかん
簡易食器 わりばし、紙皿、紙コップなど
毛布、タオルケット、寝袋など
洗面用具 歯ブラシ、石けん、タオル、ドライシャンプーなど
使い捨てカイロ、マスク カイロは食品や体を温めるのに便利
ラップ、アルミホイル、新聞紙など 寒いとき体にラップを巻くと体温が下がるのをおさえられる
ウェットティッシュ、トイレットペーパー
予備のめがね、補聴器など
簡易トイレ
工具類 ロープ、バール、スコップ、のこぎり、車のジャッキなど



では、今週はここまで。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOPページ
徳永薬局株式会社

採用ページ
東京・神奈川で薬剤師募集中!徳永薬局株式会社

店舗もいっぱいです♪
徳永薬局店舗紹介

こちらには店舗のブログが掲載されています☆
アメブロ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

良い週末を~STAR