スッキリ | ほのぼの海水空間

ほのぼの海水空間

小設備で海水魚を飼ってみたい!                            
と思ったまだまだ素人の海水日記です。                      
最近日記の方が多いかも。。。

こんばんわお星様



今日も暑かったですね~



この暑さも明日まで?? 本当かな・・





今日は 今までほったらかしにしていたこれ↓




ほのぼの海水空間


もっさり育った 緑のコケ?です。



このコケ とってもチクチクしてて固いのです。。。



同時にガラス面についたコケも酷かったので 


ほのぼの海水空間


コケ取り最強の道具の出番 これ↓


ほのぼの海水空間

いい値段(600円くらい??)するんですが


見ての通りただのプラスチックの板ですww



でもこれ



下手なたわしタイプのブラシより断然コケ とれます!



しかも



4~5年使ってますがただのプラスチックなので、



たわしのように劣化もなく



壊れません!




これから頑固なコケを取りたい!って方いましたらおすすめですよ~キャー



一時間くらいチクチク固いコケと格闘し


掃除後 こんな感じ↓



ほのぼの海水空間

ほのぼの海水空間

もっさりしたコケ なくなりました~おつ



ほのぼの海水空間
うぉ~ もっと早く掃除しとけ~叫び




ほのぼの海水空間

さっぱり スッキリしすぎて なんだか落ち着かない様子です・・




みなさまも掃除はこまめにしてあげましょ~♪




ポチットお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村