トンカツ・だし巻卵・お味噌汁・野菜炒め | ひなたさん家の献立日記

ひなたさん家の献立日記

ひなた県の主婦です。共働きをしている姪っ子たちに届けたいお助け献立(^^♪

おはようございます。

 

3月終わりますよ。

今日は金曜日なので、土曜・日曜となって、今年度は終わりです。

 

現役の頃は、年度内に給食費を使わないといけないのに、足らなくなって

会計を困らせたり、大幅に残しそうになったりの思い出があります。

 

もう 30年前のことですが爆笑

 

私今でも、あの当時のことを夢に見るのです。

 

「茄子の山に押しつぶされそうになったり」

「オムライスが時間になったのに、1個も焼けてなかったり」

 

でも仕事は嫌いじゃなかったのでしょうね。

それなりに、かかわって来て楽しくやって来ました。

 

栄養成分の計算の話がありました。

近頃は、ソフトがあって「おにぎり」と入れると                  「梅干し」「昆布」「塩じゃけ」

と出てきますので、そこをクリックする。

「ニンジン10g」と入れると、カロリーその他成分が出ますので

とても楽になってます。

 

私は今回はソフトを持ってないので手計算えーん

少しパニックになりました。

現役の知人に聞いてやっと理解しました。とても勉強になりました。チョキ

新しい食品成分表も買ったんです。

写真がきれいで、解説もわかりやすい。楽しい 読むつもりです。

 

 

  夕食から

 

 

            

 

 

         トンカツ (惣菜屋さんから)私は半分にしました。

         だし巻卵(コンビニ)

         キャベツとソーセージのソテー

         エノキとアゲのお味噌汁

 

 

             

 

 

 

            

 

 

 

            image

 

 

      きょうのお弁当

      赤飯風(家族全員が好きですので、もち米と普通米と茹で小豆で炊きます)

      エビフライ(冷)ピーマンの卵とじ エビマヨネーズ和え 野菜と果物

 

   お弁当も10日間くらいお休みです、\(^_^)/ \(^_^)/ 

   

 

    きょうは、いいお天気ですがまた明日からは曇り

    いい週末になりますように。犬黒猫