菜の花のお料理・サラダコロッケ・ポトフなど | ひなたさん家の献立日記

ひなたさん家の献立日記

ひなた県の主婦です。共働きをしている姪っ子たちに届けたいお助け献立(^^♪

おはようございます。

3連休が終わりました。

結構忙しく過ごしました。

 

一番は、県内の新人高校生の駅伝大会に応援行った事でしょう。

鹿児島との県境にある所でした。霧島おろしが吹き荒れて 本当に寒かったです。

私たちの応援するチームは2つ。

県内の高校生のチームに加わって頑張りました。

 

それにしても、全国高校駅伝大会に毎年出ている      小林高校の駅伝チームの早いこと、3チーム出てましたが  

ダントツでした。

夫と全国大会で優勝するチームはどんだけ早いんだろうと・・・

感心して見てました。

 

夫と私の応援するチームは、自転車で伴走つきでしたが  しっかり走って私は目頭が熱くなりました。

ウルトラマンで走ってきたそうで楽しい爆  笑

 

「寒い」「寒い」と言いながら彼らの応援ができることに、感謝をしました。

分け隔てなく一緒に走り、応援してもらい、安全な幸せな国に住んでなど有難いことです。

 

 

  いろいろと、作って食べました。

 

image

 

 

 

      サラダコロッケ  

      ポトフ

      大根と豚肉の煮物

      たたききゅうり

      いちご

 

 

image

 

 

      菜の花とツナとミニトマトのサラダ

 

 

image

 

 

      菜の花とアゲの煮びたし

  

   いちご農家の助っ人に行き、大量の菜の花も摘んでき  

   ました。

   茹でておいて、お味噌汁・煮びたし         

   天ぷら・サラダと食べました。

   

   これからは 三寒四温で、一日一日と暖かくなって

   いちごも大量にできてきます。

   それも楽しみな事です。

 

  

 今日は いいお天気です。

 気持ちがいい 炬燵守りでは口笛もったいないかな。

 また 明日。犬黒猫