おはようございます。太陽

朝は寒いのですが、昼間は風がないとポカポカで      いいお天気です。

 

27日の土曜日に、友人と夫で高千穂に行ってきました。

日帰りでしたので、いつもお昼を食べているお蕎麦屋さん「天庵」さんは、    土曜日・日曜日は予約は

取らないとのことでしたので、お参りをすませて、延岡でランチをすることに計画を立てて、我が家を7時半車です。

「天庵」さんはお勧めです。

 

高速を走って、毎回立ち寄る「道の駅 よっちみろ屋」  

に9時半。

ここの草団子が美味しい「ふたたび団子」を買って10時のおやつニヤリ

野菜や果物を買って・・・・車

 

高千穂は「天岩戸神社」「高千穂神社」と大きな神社がありますが

私たちは以前からお参りしていた神社があります。

「荒立神社」この2~3年急に人気が出たらしく、何組ものお参りの方がいて、私たちはビックリ。

以前は私たちだけということも多くて、ノンビリと裏山に登ったりしてました。

木の板を7回たたいてきました。

 

次は「八大龍王水神様」にお参りです。

天岩戸神社の近くで、田んぼの中を走ります。

ここも以前からお参りしてたところでしたが、きれいに整備されていて、またビックリ。

友人が「卵」「焼酎」を持って来てました。

お線香もお供えしてお参りしました。

「神様の水」と言って汲みに来る方が多いそうです。

 

お昼は12時半に予約でしたので、時間がありましたので

国見ケ丘まで車

阿蘇の山々は雪をかぶってました。

 

お昼は 延岡の古民家「富貴」でランチをいただきました。

 

                

      image

 

 

    スープカレー  

    店主の方が焼き物をされているそうで、すべて

    自作の皿でした。

 

                    image

 

 

 

         汁ものは胡麻そうめん。

         薄味で美味しかったです。

 

 

             image

 

 

        コーヒーとおはぎ

        これもユニークでよかったです。

 

   前菜など6品出ました。

 

 次回は 近くに「たけうち」という、美味しい素敵なお店 

 がありますので、そこに行きたいと話して帰りました。

 今回は予約が取れませんでした。

 

 元気が出た小さい旅でした。

 

 また 頑張ろう そしてまた連れて行ってもらおう。お願い

 

 長くなりましたが、高千穂に行く際の参考に      

 してください。

 

 今週も頑張りましょうね。

 また 明日犬黒猫