JR高崎線2853Y(熊谷→浦和) | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

【日付】令和6年6月3日(月)

【列車・車両】JR高崎線2853Y籠原発新宿経由平塚行9号車
(平塚寄りからE233系10両+E231系5両・平塚寄りが1号車)
【区間】熊谷16:21発→浦和17:06着
【概況】
熊谷 10人ほど下車+私含め(以下特記以外同)15人程度乗車・座席
半分ほど埋まり・ボックス席に誰かしら着席+立ち客5人で発車。
自分は次の行田で着席。
桶川 3人下車・9人乗車。発車時の乗り具合は熊谷発車時+α程度
で立ち客2人。
大宮 座席6割ほど埋まり+立ち客4人で到着し、私の座ってた
ボックス席の向かいの方を含め、まとまった下車あり・乗車は明らか
にこれを上回る。ここからは湘南新宿ライン自分の快速列車として
運転・座っていた席の向かいにも新たな乗客の方々が座り、座席
8割ほど埋まり+各ドア付近にまとまった立ち客ありで発車。
浦和 10~15人程度下車。私はこの後、京浜東北線ホームへ向かっ
たため詳細は見ていないが、到着ホームのエスカレータに乗るときに
見た限りでは乗車はこれ以上だった模様。お疲れ様でした。
【特記】
高校生たちは意外と上尾や大宮辺りまで乗り通された方々が多かった
です。私が座ったボックス席は大宮ではこの車両で階段に最も近い位
置に当たるためか、こちらの席が比較的埋まりやすかった印象でした。
宮原では下りの修学旅行列車が特別快速待避のために停車中でした。
たが、大宮から先も思ったより爆走感が無かったものの、下車後に
JR東日本さんのアプリを見たところ、この列車は遅延無しの表示
でした。