JR高崎線2853Y(籠原→大宮) | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

【日付】令和6年1月29日(月)

【列車・車両】JR高崎線2853Y籠原発新宿経由平塚行9号車
(E233系15両・平塚寄りが1号車)
【区間】籠原16:13発→大宮16:59着
【概況】
発車5分前 乗客数私含め(以下特記以外同)5人。立ち客はなし。
籠原 乗客数10人・立ち客なしで発車。
熊谷 7人下車・この2~3倍程度乗車。発車時の乗り具合は座席3分
の1ほど埋まり+立ち客1人。
桶川 3人下車・6人乗車。座席半分ほど埋まり+立ち客3人(うち
2人はここで乗車)で発車。
大宮 座席7~8割ほど埋まり+立ち客6人で到着・15~20人程度
下車。この後に、乗ってきた車両をチラッと見た限り、乗車は下車の
同数程度。自分は乗り換えのために京浜東北線ホームへ移動。
お疲れ様でした。
【特記】
この列車に乗車したのはこのとき 


以来の約4ヶ月ぶり・列車の乗車自


以来の約3ヶ月ぶり・もちろん今年になってから初めてでした。籠原
発車時こそ、時期柄、近くの高校で3年生の方々が学年末試験で早帰
りのためか前回乗車時より乗っていなかったものの、熊谷から先は全
体的に前回より乗っていた印象でした。【概況】で述べた、熊谷発車
時の立ち客の方は予想通り、次の行田で下車・ここでこの方の立って
いたドアから他の方が乗車・この方もやはりここに立ち、大宮までこ
のままだったため、実質熊谷からずっと立ち客がいらっしゃったこと
になります。私はいつもの通り籠原からボックス席に着席・大宮で降
りるまで相席が出なかった前回と打って変わり、今回は北上尾で相席
発生・このボックスには次の上尾でもまたしも相席の方が来ました。