news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は前半で、

日米首脳会談で訪米中の岸田総理大臣の現在の様子が取り上げられ、

この中でノースカロライナ州にあるトヨタさんの新電池工場の建設

現場(日本と13時間の時差があるため、このとき現地は午前中)から

の生中継が流れました。これは日本企業のアメリカ経済への貢献をア

ピールする意図で、こちらが稼働を開始すれば約5000人の雇用を創

出するとのことでした。今回の視察先の選定はバイデン大統領と

トランプ前大統領との激戦が予想される、11月に予定されている大

統領選挙に備えたもので、岸田総理大臣はいわゆる「もしトラ(もし、

トランプさんが返り咲いたら)」の可能性も視野に、日本企業が果た

す役割を丁寧に説明する方針ということです。アメリカの大統領選挙

は毎回、し烈な争いを繰り広げています。バイデン大統領との長期的

関係を築くことでアメリカとの関係も良好に保つ狙いだと思えます。

今後の日米関係に注目していきたいところです。