news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は前半で、

職業差別と受け止められる不適切発言で世論を賑わせた川勝静岡県

知事が中沢県議会議長に辞職願を提出したニュースが流れました。

きっかけは件の発言で、当初は6月の県議会定例会をもって辞職の予

定だったものの、これを2ヶ月ほど早め、今日、県議会議長に辞職願

を提出した格好です。川勝知事は提出前、報道陣の方々に対し、明智

光秀さんの娘の細川ガラシャさんの「散りぬべき 時知りてこそ 世の

中の 花も花なれ 人もひとなれ」という辞世の句を読み上げて知事

室を後にしたとのことでした。自分はこのニュースの「6月の定例会

を目処に…」というコメントを聞いて、「世論の批判を浴びても尚、

県知事のホストに居座るつもりだったのでは」と思い、いくら著名な

方の詞を流そうと虫が良過ぎると呆れてしまいました。県政の上に経

つ立場として、するべきでない言動は慎むべきでした。また、自分が

この番組を見たのは


以来の1週間ぶり・今後はこの番組で明る

いニュースばかりが流れてくれることを期待しています。