ぶらり途中下車の旅 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日は午前中に、「ぶらり途中下車の旅」を見ました。今回は片桐仁

さんが山手線外回り電車を原宿から恵比寿に掛けて途中下車しながら

旅をされ、中盤では御徒町で下車されました。しばらく駅前を散策し

ていると学校らしき建物を発見・しかし表札を見てみると学校では

なく、「読書用品専門店」とありました。片桐さんは「読書なら本一

冊あれば行けるんですけど…」と言いつつもこちらを訪問・このとき、

案内書に書いてあった部屋番号の「203」を建物の玄関のセキュリ

ティーシステムに入力されました。こちらは「台東デザイナーズビ

レッジ」と言い、起業を目指すデザイナーやクリエイターを目指す

方々を支援する施設で時々、アトリエショップを開いているとのこと

でした。読書用品専門店さんの店員さん曰く、こちらは廃校を再利用

した施設とのことですが、私もこの辺りの廃校をテレビで見たことあ

る気がします。また、この番組 


ではこの回でも元郵便局の飲食店さん

を紹介されていて、公的機関だった建物が他の用途として再出発して

いるのは見ているこちらも応援したくなります。また、片桐仁さんは

この番組初登場・今後の活躍に期待です。今後も、この番組でその沿

線での意外な発見を見られることを楽しみにしています。