News α | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「News α」を見ていました。今回は前半でタイの

若い方々に日本の文化が人気であることが取り上げられましたが、

アナウンサーの海老原優香さんの「自国のファンがたくさんいらっ

しゃるのは嬉しいものですし、私たちも諸外国のファンになりたいも

のですね」というコメントでこのニュースの締めとなりました。

そして、この回でも流れた、政治資金パーティーをめぐる事件に関す

るニュースに移りましたが、今日から自民党さんの収支報告書への不

記載議員の方々への聞き取り調査が始まったとのことでした。これは

都内のホテルさんで開かれ、森山裕総務会長や小渕優子選対委員長ら

計6人の方々が安倍派・岸田派・二階派の各議員の方々を対象に、

弁護士の先生も交えて聞き取り・今日は二階派の議員の方々を対象に

聞き取られたとのことでした。海老原さんの「私たちも諸外国の

ファンに~」には相互理解の大切さを実感しました。このニュースは

自分も日本人として誇りに思え、こちらも諸外国のことを更に勉強し

たくなりました。また、政治資金パーティー関連のニュースは長らく

されていて、ドロドロになっている印象です。こちらは一日でも早く

決着を付け、今回のように目の前のおカネに目が眩んでズブズブとな

ることが二度とないようにして頂きたいものです。