ケンミンショー極 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日はお風呂から上がってから、「ケンミンショー極」を見ました。

今回は揚げ物祭り&超関西祭りの2時間スペシャルで、中盤の超関西

祭りでは「なにわファミリー相関図」が流れました。この中でノリ

ツッコミの話題が取り上げられましたが、これはワザと頼んだことを

することに相応しくない道具を渡したときの反応を見る形式で検証・

幼稚園児たちには「将来の夢を(差し出したボードに)書いてくだ

さい」と言い、ペンの代わりにアスパラガスが渡されました。すると、

「ペンはどこですか?」「これ、食べられるやんけ!」という反応が

返って来て、大阪フミンの方々は小さい頃からノリツッコミができる

ことが検証されました。また、幼稚園児にして「どこですか?」と言

うところに賢い雰囲気を感じましたが、いずれにしてもかわいいノリ

ツッコミでした。この後はオカンと息子との関係の話題に移り、大阪

関係のコーナーでお得意の、事前に東京トミンの方々へのインタ

ビューで前置き・ここでスタッフさんが「人前でお母様の話はされま

すか?」と聞いても「しないですね」と返って来て、改めて好きか嫌

いかを聞いても「好きとか嫌いとかでなく、家族ですね」と返され、

「逆にお母様の話をされたらどう思いますか?」にも「『マザコンな

のかな?』と思ってしまいますね」と返事をされました。そして、

インタビューの舞台を大阪に移し、こちらでも同じ質問をされました。

最初に流れた方は奥さんと小さい子どもたちがいるにも関わらず、

「(母の話は)めっちゃしますよ!」と返され、スタッフさんが「東京

でそれはマザコンって話があって~」と突っ込んでもこれを全否定・

「(母は)めっちゃ大好きです!」と自信満々に仰っていました。この

番組は日本テレビさんの系列局のよみうみテレビさんの企画のためか、

同社さんのある大阪の話題はよく流れ、もはやこの番組の看板コー

ナーにもなっています。私もこれを見ていると、「さすが、大阪

フミンの方々はユーモアがあるな」と感心します。自分がこの番組を

見たのは今回が今年になってから初めて・今年もこの番組で全国各地

の秘密並びに出演者並びにVTRで流れたケンミンの方々のコメントや

リアクションを拝見できることを楽しみにしています。