News α | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日はお風呂から上がってから、「News α」を見ました。今回は前

半のトップインタビューのコーナーで、ジャパネットホールディング

スさんの高田旭人(あきと)社長が取り上げられ、同社さんが地方創生

の一環として長崎スタジアムシティを作られていることが流れました。

こちらは収容人数約2万人のサッカースタジアムを核として、日本初の

スタジアムビューを楽しめるホテルや多機能・可変型のアリーナにオ

フィス棟や商業施設を兼ね備える予定でサッカースタジアムでは年に

20回ほどの試合を予定し、他のときには各種イベントで使用・オ

フィス棟は既に8割ほど埋まっているとのことでした。このニュース

でホテルの建設現場の映像が流れ、担当者さんも「こちらを見下ろす

とスタジアムが見えます」と解説・これには同社さんの長崎スタジア

ムシティへの期待値の高さをうかがい知れました。ホテルでスタジア

ムを眺めるとは斬新な発想で、私自身も驚きました。この長崎スタジ

アムシティが長崎の発展に大いに貢献してくれることを楽しみに

しています。