バイキングMORE | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。
今日は昼頃から、「バイキングMORE」を見ました。後半で、
カナダのSNSのインフルエンサー集団がカナダからメキシコに向か
うチャーター機の中で「マスクなしパーティー」で盛り上がり、
航空会社さんが大激怒したことが取り上げられました。しかも、
このパーティー参加者のうち、最低でも30人はコロナで陽性と出
たということで、これらを重く受け止めた航空会社さんは帰りの
チャーター機の運航を拒否・現在も参加者たちの大半はメキシコで
足止めを食らっています。この事態にカナダのトルドー首相は彼
らを「愚か者!」と罵った上で、「彼らの無責任な行動により、
航空会社の方々を危険にさらしている」と怒りのコメントをされま
した。参加者のうちの数人がこれにより仕事の契約を打ち切られ、
罰金や懲役刑などの「高い代償」を背負う可能性のある人もいると
のことでした。運航中の飛行機でのこの盛り上がりは非常に危険で、
それもこのご時世、マスクなしでの○カ騒ぎは首相の仰る通り、
航空会社の方々を危険にさらしてしまっていることになり、帰りの
便の運航を拒否するのも当然と言えます。今後、このような愚かな
行動がニュースになることは絶対にあってはいけません。