お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございます

 

 

 

母が転院してから2週間が経ち

私もやっと病院に慣れてきた感じです。

 

 

だんだんスタッフの方の顔ぶれや

動きもわかるようになってきましたが

この病院に入れて良かったー!と思っていて。

 


そう感じる理由はこちらにも書いたのですが下差し

 

 


 

良かったと思う大きな理由のひとつは

スタッフの方の母への接し方です。

 

 

母は意識はなく、目もほぼ開けないので

ずっと眠っているような状態で

もちろんコミュニケーションは全く取れません。

 

 

 

ですが、スタッフの方は必ず耳元で

 

「○○(名字)さん、ご家族がお見えですよ!良かったですね!」

 

「○○さん、私、歯科衛生士の△△です。

これから歯の掃除をします。よろしくお願いします。」

 

等、名前を呼びかけ

何か行う際は必ず説明してくださいます。

 

 

ちゃんと敬語を使って。

 

 

 

 

この「敬語」が私にとっては

とても大事なポイントで。

 

 

コミュニケーションが取れない母も

人として敬意を払って接してもらえていると

感じられるから・・・

 

 

 

 

そう思うのには理由がありまして。

 

 

 

 

 

 

よく近所のクリニック等で出くわしたのが

高齢の患者さんに対してタメ口で話す場面。

 

 

幼い子どもに接するような話し方をする人

いますよね!?

 

 

「おばあちゃん、きょうはどうしたの~?」

「保険証持ってる~?え~忘れた!?」

 

 

みたいな言葉を聞くと

他人事なのになんだか落ち着かなくなるガーン

 

 

 

高齢だったり

認知症で謎行動をとっていたとしても

一人前の大人なわけですよね。

 

 

しかも、自分の親や親戚ではなく他人です。

 

 

それなのに敬語を使わないのは失礼じゃない!?

と、ずっと気になっていたんですよ。。。

 

 

もしかしたら

気心知れている仲かもしれませんが

だとしても、敬意をもって接して欲しいと思うのです。

(そういう言葉からは敬意を感じない)

 

 

 


ということで、母の入った病院は

フレンドリーだけど一定の節度があり

どんな患者さんにも敬意をもって

接していることが感じられるので安心できます。


 

 

長くお世話になるので

設備やリハビリ内容ももちろん大事だけど

やっぱり「人」って大事ですね。

 

 

 

 

それではまた~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ