お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

本日2回目の投稿になります。

 

 

お昼の投稿も多くの方に見ていただき

ありがとうございましたニコニコ

 

寒暖差が激しいこの時期におすすめのグッズを紹介しています下差し

 

 

 

 

 

昨夜はちょっとしたつぶやきのつもりで

ぎっくり腰のその後のことを書きましたが・・・

 

 

 

心優しいブロ友の方々から

アドバイスやご心配のコメントをいただき

とても嬉しかったです笑い泣きラブラブ

 

 

おかげさまで今朝はほぼ痛みは感じず

かなり普段通りに動けるようになりました。

 

 

昨日はやはり寝方が悪かったのか

低気圧のせいだったのか・・・!?

 

 

でも、まだ完全に違和感が消えたわけではないので

再度悪化するようなら、病院を受診してみるつもりです。

 

 

ご心配くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが

ここからが今日の本題です。

(と言っても、全然大した話じゃないですが、、)

 

 

 

今日、うちのマンションで停電と断水があったんです。

 

 

元々予定されていたものだし

午前中の3時間程なので

あまり準備はしなくてもいいかとは思いつつ・・・

 

 

やかんや鍋に水をためたり

ガスは使えても換気扇が使えないので

登山用のポットにお湯を入れておいたりして。

 

 

晴れていたので

エアコンなしでも暖かかったし

電気をつけなくても部屋が明るかったのは幸いでした。

 

 

 

ただ、不安だったのはトイレで。

 

私、ハイキングの時もトイレの心配ばっかりしてますが(苦笑)

 

 

 

流す用の水はくみ置きしておいたし

災害用の簡易トイレも準備しているけど

なんとなく水分は我慢しちゃいました驚き

 

 

それでも、断水終わるまでそわそわしっぱなし・・・不安

 

 


短い時間とはいえ

やはり電気と水道が止まるのは一大事ですね。

 

 

普段いかに無頓着に電気や水道を使っているか

思い知りました。

 

 

 

あと、やっぱり備えは必要だし

いざという時に行動できるよう

シミュレーションも必要だな・・・とも。

 

 

いざという時

準備しておいた物を活用できるか想像すると

ちょっと自信ないかも・・・滝汗

 

 

 

これを機に、防災グッズの置き場を決めるのと

(今はてんでバラバラ)

震災で停電や断水があった時は

まず何をすべきかを整理しておかなくては・・・

と思った出来事でした。

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

モイストウォッシュゲル

 

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ