お得なことに目がない

アラフィフお得探求家★トクコですニコニコ

 

私が見つけたお得なものや

節約テクニックやお金のことを中心に書いていますウインク

 

アメトピ掲載記事はこちら→

 

 

 

いつもブログにお越しいただき

また「いいね」やコメント

フォローもありがとうございますラブラブ

 

 

 

ちょ、ちょ、ちょっと、聞いてもらえます??

 

 

 

今朝体重量ってビックリしたんです下差し

 

 

 

 

目標にしていた52kg台になっていた~ニコニコ音譜音譜音譜

 

 

 

 

ダイエット開始から約100日

私の体重は5.6kg減りました!

 

 

 

最初の目標は53kg台になることでしたが下差し

 

 

 

 

あと少し頑張ったら昔の体重に戻れそうと思って

その後、52kg台になることを目指していたんです。

 

 

 

まさかこんなに早く達成できるとは・・・!

 

 

嬉しいラブラブチューラブラブ

 

 

 

 

手帳を遡ってみたら

52kg台だったのは今から8年前のことで・・・

 

 

まだアラフォーで(ギリ)、会社員でもあった遠い昔のこと(笑)

 

 

 

 

その後、会社を辞めてから順調に太り始め

まもなくコロナ期間に入り

あれよあれよと肉を重ねていきました。

 

 

 

その間、何度もダイエットに挑戦したんですけどね。

 

 

頑張って2kg位までは減るけどその後停滞して

そのうちまた元に戻るの繰り返しで・・・

 

 

 

年とともに代謝は落ちていくし

更年期で痩せにくくもなっているんだろうし

もう昔の体重に戻ることはないんだろうなぁ・・・と

完全に諦めていたんですよ。

 

 

好きだったけど履けなくなったジーンズも捨てた・・・下差し

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

 

いつもブログを読んで下さっている皆様は

ご存知かと思いますが

11月からガチの糖質制限を始めたんですよ。

 

 

夫の血糖値コントロールに付き合う

便乗ダイエットなんですけどニヤニヤ

 

 

 

夫はかなり深刻な高血糖状態なので

血糖値や糖質制限のことを勉強しまくりました。

 

 

 

で、わかったことは

太る原因はカロリーではなくて糖ということ。

 

 

カロリーが多いから太るというのは

実は全くの思い込みで

カロリーは全く関係なかったーポーン

 

 

 

なぜみんなカロリーで太ると思っているか等

この辺の話はこちらの本に詳しく書かれていました。

この本、めっちゃ衝撃下差し

 

 

 

 

 

 

だから、例えばカロリーは多くても糖質の少ない

脂たっぷりの肉を食べても実は太らない。

(ただ、たんぱく質は摂り過ぎると脂肪に変わるので、度を超えた量はNG)

 

 

ちなみに、私、

以前は焼肉を食べた翌日はがっつり体重が増えたので

焼肉=太ると思っていたんです。

 

 

でもそれは

焼肉と一緒に白ご飯を食べたり

ビールや炭酸飲料を飲んだり

砂糖が入っている甘辛ダレをたくさんつけるからだった!

 

 

白ご飯とアルコールをやめて

ひたすら肉と野菜だけ食べている分には

太らないんですよ(実証済み)

※私は飲まないけど、糖質0ビールや蒸留酒は大丈夫

 

 

 

糖質制限してみて

「太る原因は糖質」ということを体感したし

どういう食事をすれば痩せるのかも

わかるようになりました。

 

 

 

やむを得ず始めた糖質制限だけど

身体のことや食事のことを

マジメに考えるようになったし

私の体感としては、今が人生で一番健康な気がしています(笑)

(五十肩とかこむら返りとかプチ不調はあれども)

 

 

 

まさか50代になってそんな心境になるとは・・・

 

人生わからないものですね~

 

 

 

 

それではまた~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜
 

ポチっとしていただけると

励みになります泣き笑い

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

お陰様で良い感じの順位にいますチュー

 

応援ポチしてくださった方

ありがとうございますラブラブ