「象の墓場伝説」「象の死の意味の理解」「人間の死の意味の理解」 | けいきちゃんのブログ

🌸ゾウ(死を悼む動物なのか)最終回

「象の墓場」が有ると言う伝説がある
 ☆ゾウは死期を感じると群れを自ら離れ「象の墓場」の場所へ向かう

 *「象の墓場」ゾウの骨や牙が散乱し、ゾウは静かに死を迎える伝説
 *ゾウは、自分の最期を他のゾウたちに決して見せない見解との見解

 *サバンナではゾウの死体、目撃されないので伝説が生まれた

 ☆象牙を密猟するハンターたちが

 *大量の象牙を売りさばくために

 *この伝説を巧みに利用したとも言われている

ゾウの死体が発見されない理由
 ☆ゾウの寿命は70年ほどと言われている

 *サバンナの乾いた大地では、多くの生き物たちが腹を空かせている

 *ゾウの死体があれば、最初はハイエナたちが

 *その厚い皮を食い破り、肉を食い漁る

 *その穴にハゲタカたちが集まり、肉をむさぼり食う

 *ゾウの大きな体は、見る見るうちに骨だけになる

 *やがて骨も風化し、すべてが土に還る

 ☆結果として、人間がゾウの死体を見ることはなかった
 *ゾウの墓ば単なる伝説だった


⛳ゾウは、仲間のゾウの死を悼む様子が見られる
 ☆死んだ仲間のゾウの体を起こそうとしたり、食べ物を与えようとする
 *本当にゾウは死を認識しているのだろうか?
 ☆ゾウは頭が良く、共感力の強い動物である
 ☆ゾウは、メスと子どもたちとで群れを作る

 *お互いに複雑なコミュニヶlションを取りながら、
 *群れの中で助け合って暮らしている
 *ケガをしたり、トラブルにあったゾウには協力して手助けする
 *慰め合ったり、ケンカしては仲直りしたりする


⛳ゾウは本当に「死」を理解しているのだろうか
 ☆人間が「悲しそうにしている」と意味づけしているだけなのかも
 *ただ、動かない仲間の世話をしているだけかもしれない
 *まったく意味のない本能の行動なのかもしれない

 ☆筆者は「死」について思う
 *私たち人間は「死」を理解しているのだろうか
 *死とは何なのだろうか
 *人間は、死んだらどうなるのだろうか
 *「死」は、私たち人間にとってさえも不思議なことなのである


ゾウは死を悼む動物であると言われている
 ☆ゾウたちの方が、死ぬこと・生きることの意味

 *私たちより知っているのかもしれない

 *私たちよりも深く死を悼んでいるかもしれない
 ☆ゾウから見れば、人間も死を悼む生物である
 *「死」を前にすれば、人間でさえ無力である
 *科学技術万能の時代に生きる私たちにとっても

 *死を前にできることは限られている

 *私たち人間にできることもまた、ただただ悲しむことだけなのだ

                      (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『生き物の死にざま』

 

 

 

 

「象の墓場伝説」「象の死の意味の理解」「人間の死の意味の理解」

(ネットより画像引用)