「台湾戦争」「台湾=中国の領土」「中国の第一列島線」 | けいきちゃんのブログ

🌸正しい戦争とこれからの安全保障7


日本は、台湾戦争に巻き込まれる
 ☆中国が台湾に侵攻する場合、沖縄の米軍基地を叩く

 *否応なく日本は巻き込まれる

 ☆中国は台湾に武力侵攻するのか筆者は懐疑的
 *中国は自分たちから仕掛ける戦争をほとんどやらない

 ☆筆者は、習近平の頭の中は全く読めなくて怖いです

 *独裁者ですから、台湾を取るとなったら取りに来ると思う

 ☆その時、日本ができるのは、抑止力を持つことしかない

⛳アメリカの台湾への軍事支援
 ☆国連が認めている、中国を代表する国家は中華人民共和国
 *ニクソンが中国を訪問したりした時、台湾は世界から切られた
 *「台湾は中国のものだ」が暗黙知となった

 *オリンピックでも、台湾を「チャイニーズ・タイペイ」と呼ぶ

 *台湾は中国の1地域という認識だ
 ☆アメリカが本気で台湾の独立を支持するのなら

 *国連で中華民国の国連加盟を認めるところからがスタート

 ☆アメリカが、それができないうちは、中国が台湾を攻撃しても

 *アメリカがそこに手を出すのは内政干渉だ
 ☆アメリカは、台湾に何か起こった場合は

 *守るために攻撃をしてもいいという法律を作った
 *他国の問題に外国が手も出すなんてことは許されない
 *しかし、アメリカは台湾への軍事支援を継続している

 

⛳台湾をめぐる鞘当てがホットな理由
 ☆中国の軍備拡大

 *十年ほど前なら、中国軍とアメリカ軍の総力差は歴然としていた
 *現在は、装備的には拮抗し、アメリカは中国の軍拡に脅威を抱く
 *中国のサイバー攻撃は、アメリカ軍では対応できない
 ☆アメリカは、自国の安全のために
 *日本列島や台湾より西側で、中国軍を封じ込めておきたい

 ☆中国は、中国が勢力圏を確保するために、海洋上に設定した

 *軍事的防衛ラインである「第一列島線」の死守を明確に打ち出している
 *アメリカは神経質になり、台湾への干渉を積極化し始めた
 ☆台湾の人たちは口をそろえて話す

 *中国が攻めてきても大丈夫、アメリカが守ってくれる
 *TSMCがあるからアメリカが戦ってくれると思っている
 ☆中国も苛立っている

 *こんなに大事な技術をアメリカに持っていかせるわけにはいかない

 *そろそろ堪忍袋の緒が切れそうになっている

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『疑う力』

 

 

 

 

「台湾戦争」「台湾=中国の領土」「中国の第一列島線」

(ネットより画像引用)