「租税特別措置」「ばら撒きの是非」「自民党税調」「経団連」 | けいきちゃんのブログ

🌸経団連が大喜びで自民党に献金する理由

 

 ☆日本経済の復調を阻害する輩

自民党に毎年24億円献金

 ☆経団連会長「何が問題なのか」と発言がニュースになった
 *経団連の会長「何が問題なのか」と言いたくなる気持ちはわかる

 ☆経団連の会長は、企業からの寄付金を取りまとめをして

 *企業から金を預かってそれを自民党に献金するのが主な仕事
 *献金するかわりに、税金の免除を経団連として働きかける

 ☆その額は1兆円近いから24億円献金でも

 *租税特別措置が維持できるなら安いものだ

 *しかし、結果として、1兆円が国の減収になっている

 *減税措置は献金額とみごとに比例している

 

⛳寄付金、経団連を通してロンダリングしている

 ☆企業が直接、自民党にお金を出したら丸わかりになる

 *ロンダリングが経団連の役割なので経団連の会長

 *「自分は仕事をしているんだ」と発言する
 ☆国民目線からして、それはいいことかどうか

 *租税特別措置による減収1兆円が適切かどうか

 *それがまさしく政治なのだ

 

一流企業で税金を払っていないところある
 ☆租税特別措置をうまく使って

 *トヨタとかソフトバンクは法人税を払っていないこともあった
 ☆それが、税法がフェアかどうか、 一度議論する必要がある

 ☆財務省としてもそこに手を突っ込まれるのは嫌なんだ
 *経団連を味方につけているほうが有利だと思っているから

 ☆経団連、消費増税に賛成なら1兆円くらいどうってことはない
 *1兆円与えれば3兆円くらい戻って来るから

 ☆特定企業だけが恩恵を受ける租税特別措置

 *国際比較なんかしながら議論をしたほうがいい

 ☆みんなよく「バラ撒きはけしからん」て言うけれど

 *本当はバラ撒きのほうがフェアなのだ

 *減税も同じで、バラ撒きがけしからんと言いながら

 *裏側では租税特別措置の片寄せがいいと思っている人もいる
 ☆バラ撒きはけしからんと騒ぐマスコミ

 *財務省の罠に完璧に引っかかっている
 *特定のところにだけ片寄せするほうがずっとひどい

 

自民党税調がやっているから変えるのは難しい
 ☆自民党税調は利権の巣窟で、財務省がそこを仕切っている

 *特定のところに恩恵を与える

 *財務省、見返りとして、消費増税の時等、賛成してくれれば元が取れる
 ☆これはずっと続いているから簡単には変わらない

 *企業にしてみたらこれだけコスパのいい話はない

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『ファクトチェック』

 

 

 

「租税特別措置」「ばら撒きの是非」「自民党税調」「経団連」

(ネットより画像引用)