「学歴社会の評価」「学歴と社会の発展」 | けいきちゃんのブログ

🌸これからの時代を生き抜く方法2

 

 ☆「学歴はもはや収入に結びつかない」に騙されるな!

学歴にアクセスすることのマイナス点
 ☆直系家族では外にはじかれた次男・三男

 *学歴にアクセスし高収入を得ることが立身出世と認知されていた
 *それ迄学歴にアクセスしなかった、下層の人たちもアクセスを始める
 *学歴にアクセスすると、見えなかった社会が、広く見え出だす

 ☆それは必ずしもよいこととは言えない

 *自分の近くにいた人間が全員バカに見え

 *遠くにあるものほど輝いて見えるという遠方指向性が生まれる

 *しかし、害をもたらすこともあるが、社会全体を底上げする
 ☆現在の日本、立身出世のドリームが消滅してしまった
 *少子化スパイラルが働いて

 *直系家族の家には、次男・三男が生まれなくなった

 ☆スタティックな直系家族社会では

 *社会を変化させる唯一の要因、次男・三男だったが

 *これが消えてしまって、社会はより窮屈になってきている

⛳「学歴がない私」より「学歴がある私」
 ☆核家族タイプの家庭の出身者の中には

 *学歴が高収入に結びつかない以上

 *学校なんかいく必要がないという人がいる

 ☆そんなことを真に受けてはいけない
 *学歴があっても高収入を得られるとは限りませんが

 *格差が固定しようとしているいまの日本

 *それでも、学歴がなければ絶対に高収入は得られません

 *学歴がなければ高収入を得る可能性は非常に低くなる
 ☆「学歴がない私」より、「学歴がある私」のほうが

 *より高収入を得られる可能性が高いのは絶対的真理です

 *高学歴ワーキングプアになってもしかたがないから

 *大学になんか行かない、などと短絡的に考えないではしい

                       (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載

⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介

 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『読み解く世界史の深層』

 

 

「学歴の社会の評価」「学歴と社会の発展」

(ネットより画像引用)