生前贈与&相続税を賢く活用する法 | けいきちゃんのブログ

🌸生前贈与&相続税を賢く活用する法

 ☆早くから対策を始めた人ほど税負担は軽くなる

 ☆しかし、自身の老後資金確保が第一だ

「暦年贈与」でトラブル回避
 ☆今回の大綱では見直しに踏み込んだ項目はなかった
 ☆大綱の制度改正、いつ行われてもおかしくない状況

 *1日も早く相続の準備を始める方が有利だ
 ☆「生前贈与」と「相続税」の仕組みを知ることが重要

 ☆「生前贈与」の代表的な仕組み

 *「暦年贈与」とは、年間110万円までは贈与税がかからない

 *贈与の相手は親族に限らず、第三者も可能
 (貰う人の1人あたりの金額)

 ☆贈与したいお金がある場合

 *年110万円以下の贈与

 *相続開始の3年前までに終えれば

 *非課税で財産を渡すことができる

「相続税と贈与税の一体化」ヘ
 ☆日本の相続税・贈与税は制度が複雑だ

 ☆「相続時精算課税制度」とは
 *暦年贈与とは別の選択肢として登場した

 *将来的に「相続税と贈与税の一体化」を目指すもの
 *贈与する人1人につき2千500万円の非課税枠(特別控除)がある

 *暦年贈与と異なり、両親各々から贈与を受けることもできる

 *非課税枠を超えて贈与を受けた場合

 (特別控除後の残額に、1律20%の税率を掛けて贈与税とする)

子育てや教育など特例措置が
 ☆財産を誰にいつ、いくら渡すかを考える場合

 *「110万円」と「2千500万円」を見極めることが必要

 ☆生前贈与や相続税の仕組みを理解して活用すれば

 *子や孫のために必要なタイミングでお金を渡すことができる

 ☆忘れてはならないのは、自分の老後資金を確保しておくこと

 *日頃の生活資金だけでなく

 *病気や不慮の事故のためのお金

 *介護施設に入居することも考えられる

                       (敬称略)                                     

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、『THEMIS1月』

 

 

生前贈与&相続税を賢く活用する法

(『THEMIS1月』記事より画像引用)