死(「畏敬」と「マインドフルネス」)1-2 | けいきちゃんのブログ

🌸死(「畏敬」と「マインドフルネス」)

 

⛳畏敬の念をもつと体内の炎症ンベルが下がる
 ☆研究チームの解析結果

 *″ある感情「畏敬」”を体験した回数が多い者ほど

 *心理的な不安や体内の炎症レベルが低い

 ☆「畏敬」とは、自分の理解を超える対象に触れた際の感情

 *畏敬の念には、炎症物質を適切なレベルに保つ作用がある

 *科学の世界でも「畏敬」の不思議な効果が明らかになっている

 ☆畏敬を感じると、私たちは自分の小ささを思い知らされる

 *より大きな存在の一部になったかのような感覚を得る

 *自分と外部の境界があいまいになったかのような独特な意識を持つ


「自然、アート、偉人」感嘆するものは
 ☆自分を自然や宇宙という大きな存在の一部だと認識し

 *死の不安をやわらげる戦略
 *宗教の世界では、古来から意図的に自然的超越を採用してきた

 ☆カトリツクの大聖堂や天丼壁画、イスラム教のコーランの調べ等

 *見る者に畏敬の念を起こさせ

 *永遠と一体化したような時間感覚をあたえる

 *信仰心は「安心感ジエネレーター」です
 *信仰心のメリットをあきらかにした研究には事欠かない

 ☆現代の多くの日本人には

 *天国や輪廻転生などのストーリーは無効です

 *しかし、宗教が残してきた芸術的な成果

 *長敬の発生装置として働きを持っています

 ☆宗教以外に「畏敬」引き起こしやすいもの
 *現代人にとり畏敬にアクセスしやすいのが「自然」

 *現代人にとり畏敬にアクセスしやすいのが「アート」
 *現代人にとり畏敬にアクセスしやすいのが「人」
 (カリスマ性を備えた人)


「マインドフルネス」は効果がある
 ☆ブッダの提唱した「自己観察」というソリューション

 *現時点でもメリットが認められている

 ☆「マインドフルネス」瞑想を実践れば、不安、鬱、慢性痛が減る
 *―日に30~40分の瞑想を8週間ほど続ければ

 *薬物治療と同じレベルで不安と鬱をやわらげる

 *副作用も認められなかった

                      (敬称略)

⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します

⛳投資は、自己判断、自己責任、自己満足で
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います

⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください

⛳出典、 『最高の体調』より

 

 

 

 

 

死(「畏敬」と「マインドフルネス」)

(ネットより画像引用)