世界宗教(仏教の精神が世俗に反映?) | けいきちゃんのブログ

りんご世俗とは一線を画する仏教が世俗に与えた影響

きのこ俗世間の煩悩から脱することを理想とする仏教
きのこ煩悩の最たる権力(政治)とは距離をおくのが本来の姿
きのこブッダ(釈迦)も、王子としての身分を捨てて修行に打ち込んだ
きのこ仏教の慈悲深い教えに魅了された権力者は多い
 ☆「殺さない」「盗まない」といった「五戒」の精神
きのこ仏教の発展に貢献したのマガダ国マウリヤ朝のアショーカ王
 ☆仏教は、アショーカ王が仏教に帰依慈悲の政治を理想とする
きのこ知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
きのこ記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
きのこ出典、世界『三大宗教(洋泉社)』(中法大学保坂教授)

 

仏教と世俗(世界『三大宗教(洋泉社)』記事より画像引用)