ポイントカードを廃止しよう | 下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

下関在住の素人バイオリン弾きのブログ

素人のバイオリン演奏や猫との暮らしなど、平凡な日々をアップします。

今日も、社会に有益すぎる記事を書こうと思う。

 

世の中には、ポイントカードがあふれている。

 

買物をしてレジをするたびに、「ポイントカードはありますか?」などの問いかけをされる。

 

答えなければならない。

 

ささいなことだけど、どこでも毎度やられると、うんざりする。

 

このポイントカードが、生活をめんどくさくしていると思うのだ。

 

ポイントカードがなくなったら、すっきりと迅速に買物ができる。

 

ミニマリストとか、断捨離とか、生活をシンプルにすることが流行っている時代に、カードを持たせるなんて、時代錯誤だ。

 

気分的なロスと時間的なロスだ。いずれもささいなものだが、積み上がると社会全体では膨大な量になる。

 

セルフレジが増えてきた。いつも行くマックスバリュのセルフレジ。

 

最近、支払いのときの操作が増えた。ポイントの関係だ。ワォンカードとかいうやつだ。

 

セルフレジは難しくて、年配の方にとって使いにくいという記事も出ていた。

 

ポイントカードがあるために、一段階操作が増える。それだけ時間を使うし、分からない人も増える。

 

気分と時間に加えて、手間のロスが発生する。

 

ポイントカードを作るより、それにかかる費用で商品の価格を下げてくれた方が、よっぽどうれしい。

 

以上を総合的に勘案すると、世の中のスーパー・コンビニなどがポイントカードをなくすと、日々がスムーズになると思うのだ。

 

「毎回毎回ポイントカードはありますかと聞かれて答えないといけないし、レジの時間も長くなり、セルフレジの操作も増える」というマイナスに目を向けてほしいと思う。