ワラサの復讐 | 駿河の片田舎で釣りとお仕事

駿河の片田舎で釣りとお仕事

オリジナルブログ(https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/)のバックアップ用として使用。
古い記事の移植は終了したが、頂いたコメントが移植できない(T_T)

本ブログは、記事のバックアップ用として利用しています。

オリジナルはこちらです→https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/

------------------------------------------------------

先週は嫁さんと娘がディズニー巡り。
で、娘からのお土産。
KIMG0176-1 (371x400).jpg
外着でオジンが着ても、ぎりセーフか[exclamation&question]
 
さてさて、釣りの方は、日曜に出撃。
狙いはアジ&オニ。
アジ・カサゴ.jpg
が、先週のワラサ爆釣時に所用で乗れなかったT氏、
やっぱ、ワラサが釣りたいということで、
朝の数投だけワラサを狙う。
KIMG0168 (400x225).jpg
ワタクシ、もうワラサは十二分なので、
ワラサを釣らないように、仕掛けを短くして、
底付近でアジ狙い。
KIMG0169 (225x400).jpg
魚探の反応は、先週以上に凄い。
が、まるで、魚が口を使わない。
4投して気配がないので、5投目を最後に
何時ものアジポイントに移動することにしていた。
で、5投目も静かに過ぎ去ろうとしていた時、
コンと竿先が震えたかと思った瞬間、
ドキューンと海中に突き刺さり、ブチッ[がく~(落胆した顔)]
あっという間にロッドは元のポジションへ。
で、ラインブレイクと思いきや、
クッションゴムがブチ切られていた。
KIMG0177 (400x225).jpg
ブリクラスだったのかも。
釣らないようにしてるのにぃ、なんで・・・。
で、予定通り、ワラサ狙いは止めて、アジに変更。
何時ものアジポイントで、即、ヒット[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0171 (400x225).jpg
ミヨシではT氏が何やら大物とのファイト。
そう言えば、先週は、このアジポイントでも
ワラサ釣れてるし、T氏待望のワラサかも・・・。
と、期待したが、大きなオオニベでした。
次の流しで、ワタクシにドキューン当たり。
ドラグ滑らせ走る走る。
こちらは、正真正銘のワラサ。
KIMG0172 (400x225).jpg
我が家のストッカーはもう満員御礼なので、
T氏のクーラーボックスにねじ込んじゃった。
ワラサはもういいから、アジ釣れてちょうだい。
ところがそこから、ドキューン、ブチッの嵐。
アジを掛ける前に、仕掛けを飛ばされる。
他のメンバーは、アジ、マダイ、カイワリ、ニベ、
たまにワラサと上げているのに、
こちらはワラサの怨念の反撃に遭い4発ブレイク。
仕掛け交換に忙しいやら煩わしいやら。
で、もう、戦意喪失。
私だけオニカサゴにスイッチ。
が、当たりが極めて少なく、しかも食い込まないので、
オニではないのかも。
そうこうする内、皆さんのクーラーは満タン。
私のクーラーはアジ1匹・・・寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、皆さん私の釣りにお付き合いして
くれている状況。
コマセも無くなってきて、そろそろ沖上がりか。
と、ここで、コツコツと待望の当たり。
が、中々、本当たりが出ない。
竿先で訊いて見るが、まだ乗っていない。
が、竿を戻すと、また、アタックしてくる。
コツコツ、コツコツと、もう焦れったい。
こうなりゃ、男は度胸。
大きめのコツコツで、エイヤーと空合わせ。
ノリダー!
クックックッと小気味良い抵抗。
小オニ君かなぁ~とか想像していたら、
そこそこサイズのイネゴチでして、これにて納竿。
KIMG0173 (400x225).jpg
 
完全にワラサに復讐を食らった1日でした。
 
【天候・潮】
気圧、予報、潮汐
Screenshot_20191215-052809 (400x353).jpg
 
【釣り場】
三保沖(水深~100m)
 
【釣果】
マアジ(1)、イネゴチ(1)、ワラサ(T氏へ1)
KIMG0174 (400x225).jpg
 
【タックル、仕掛け】
竿  :DAIWA Aグリップネライ240
リール:DAIWA SEABORG 200J-L
道糸 :PE2号
仕掛け:片テンビン80号ビシ、2本針
    ハリス5号3m+クッション1m
    ハリス4号3m+クッション50cm
エサ&コマセ:オキアミ
 
【料理】
アジお造り
2019-12-15-18-56-53-500 (400x300).jpg
イネゴチお造り
2019-12-15-18-56-34-018 (400x300).jpg
イネゴチの塩昆布酒蒸し、食感はフグに近い。
2019-12-16-18-23-20-687 (400x300).jpg
イネゴチのカマ入り潮汁
2019-12-15-18-57-32-689 (400x300).jpg
แค่นี้นะครับ以上