ポイント独占状態 | 駿河の片田舎で釣りとお仕事

駿河の片田舎で釣りとお仕事

オリジナルブログ(https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/)のバックアップ用として使用。
古い記事の移植は終了したが、頂いたコメントが移植できない(T_T)

本ブログは、記事のバックアップ用として利用しています。

オリジナルはこちらです→https://tokuhain-thailand.blog.ss-blog.jp/

------------------------------------------------------

予報が悪くて出撃するかどうか、迷っていた土曜日。
金曜の夕方になって、雨はもちそうな予報に変化。
そんじゃ、行くべぇ。
ターゲットは、これ。
コマセ釣り.jpg
 
午前5時にマリーナに着くと、駐車場に車は無し。
予報が悪かったので、皆さん敬遠したっぽい。
さて、今日の戦略は、2パターン。
(1)何時ものアジのポイントから攻める。
(2)朝一ワラサの様子を探ってから、アジへ移行。
河岸払いしてからも、どちらにするか船長思案中。
で、港の出口付近で、手堅そうなアジポイントに
しようということになった。
が、しばらくして、何やら船長にひらめき[ひらめき]
で、ワラサの様子を見てからに変更となった。
KIMG0151 (225x400).jpg
夜明けが遅くなったのに加え、曇天なので、
まだ暗く、これじゃラインマーカーが見えない。
なので、普段は上からの棚取りなのだけど、
この日は、下からの棚取りとなった。
スタート時、周りには船はなく、独占状態。
スタートして3投目まで、ピクリともなし。
今日もワラサはダメかなモードに突入しかけた。
そして4投目に私にヒット。
でも、間違いなくワラサじゃない。
で、釣れたのは35cmくらいのアジ、これが7時26分。
7時36分マアジ (400x225).jpg
そして、次の投入で、船長とI氏にワラサダブルヒット。
その後、私にも待望のワラサ、7時40分。
7時40分ワラサ (400x225).jpg
7時52分に2匹目。
キュッキュッキュッとドラグを滑らせて走る引きは、
流石青物、堪りませんなぁ[わーい(嬉しい顔)]
7時52分ワラサ (400x225).jpg
もう、お土産十分なので、のんびり仕掛け直し。
で、新しい仕掛け投入で即ヒット、8時10分。
8時10分ワラサ (400x225).jpg
もう十分でしょうということで、朝食タイムで一休み。
腹ごしらえを済まし、釣り再開すると、
直ぐにヒット、8時46分。
8時46分ワラサ (400x225).jpg
お土産十二分なので、ここで仕掛けを短くして、
ワラサが掛かり難くして、アジ狙いに変更。
ところが、仕掛け変えてもワラサがヒット、9時7分。
9時07分ワラサ (400x225).jpg
流石に皆さんワラサはもういいと言うことになり、
何時ものアジポイントで、アジ狙いをすることに。
しばし、移動後、アジ釣り開始。
直ぐに、私にヒット。
でも、とっても引きが強く、走る。
なんとまあ、ここでもワラサヒット。
しかも、アジ狙いの深場なので、全員とお祭り。
私のラインの25m付近が船長とI氏の道糸に
ぐるぐると螺旋状に5、6回巻いている。
魚が引くとラインは擦れながらも動くので、
結び目にはなっていない。
私のラインを切れば、直ぐに解ける状態なので、
ラインを切って解き、そこからは手釣り状態。
手釣りでやり取りして、6匹目をゲット、9時48分。
9時48分ワラサ (400x225).jpg
で、結局、アジポイントでは、アジは全く釣れず、
最後は、底べったりにして甘鯛を狙ったが、無反応。
でも、今日は船長の勘がビッタリ当たり、
釣り場は独占状態だし、怒涛の釣りだし、楽すぃ~。
因みに釣れた時系列は、こんな感じ。
7:26→7:40→7:52→8:10→8:46→9:07→9:48
 
【天候・潮】
予報、潮汐、気圧
191207気圧・予報・潮汐 (400x353).jpg
【釣り場】
三保沖(水深~110m)
【釣果】
ワラサ(6)、マアジ(1)
釣果 (400x225).jpg
【タックル・仕掛け】
竿  :DAIWA リーディング64MH190改
リール:DAIWA SEABORG 150J-L
道糸 :PE1.5号
竿  :DAIWA Aグリップネライ240
リール:DAIWA SEABORG 200J-L
道糸 :PE2号
仕掛け:片テンビン80号ビシ、2本針
    ハリス6号3m+5号3m+クッション1m
    ハリス4号3m+クッション1m
エサ&コマセ:オキアミ
【料理】
トムヤム風ブリしゃぶ
ブリしゃぶ (400x300).jpg
ブリしゃぶトムヤム (400x300).jpg
カマンベールわさび添えお造り
カマンベールわさび (400x300).jpg
豆板醤煮
豆板醤煮 (400x300).jpg
胃袋湯引きポン酢
胃袋湯引きポン酢 (400x300).jpg
何故かサバフグ燻製
サバフグ燻 (400x300).jpg
แค่นี้นะครับ以上